一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(C-plus)

注目企業インタビュー

親戚の家のような居心地の「お茶の間保育」<br />
児童の安全を確保し寄り添う保育園を実現!<br />

教育・スクール

親戚の家のような居心地の「お茶の間保育」
児童の安全を確保し寄り添う保育園を実現!

合同会社 むすびや / まんまる保育園
理事長 / 園長 棚橋 亮仁

合同会社 むすびや / 澄川まんまる保育園
園長 鈴木 幸代

PROFILE

合同会社 むすびや / まんまる保育園
理事長 / 園長
棚橋 亮仁
工業高校卒業後、建築業界や人材派遣会社などで働く。結婚し2人の子どもを預けるようになって保育園のありがたみを痛感し、39歳で幼稚園に転職。送迎バスの運転手になる。やがて勤務先で出会った鈴木氏と意気投合し、2019年に(同)むすびやを立ち上げ保育事業に乗り出した。

合同会社 むすびや / 澄川まんまる保育園
園長
鈴木 幸代
銀行や大手食品会社に勤務。出産を経て、いつしかママ友たちの子どもの面倒もみるように。育児の楽しさに目覚めて保育園に就職し、同僚として棚橋氏と知り合う。理想の保育を追求して独立を果たし、現在は「まんまる保育園」「澄川まんまる保育園」の共同代表を務めている。

COMPANY DATA

[まんまる保育園]

住所
〒 004-0805
北海道札幌市清田区里塚緑ヶ丘6丁目1-1 2F
URL
https://manmaru-kids.com/top/

[澄川まんまる保育園]

住所
〒005-0003
北海道札幌市南区澄川3条4丁目4-17 2F

「まんまる保育園」と「澄川まんまる保育園」を運営する(同)むすびや。棚橋理事長と鈴木園長は、互いの理想の保育園を立ち上げるために独立し、園児、保護者、保育士からの厚い信頼を得ている。全員を笑顔にする2人の活躍に、タレントの矢部美穂さんが迫った。


意気投合した2人で保育園を開業

矢部 札幌市で「まんまる保育園」を運営する(同)むすびやさん。まずは棚橋理事長と鈴木園長が出会い、独立されるまでの歩みをお聞かせください。

棚橋 私は建築や人材派遣など、さまざまな業界で働いてきたんです。その間に結婚し、2人の子どもを保育園に預けながら働く日々を送って、保育士さんのありがたみを痛感しました。そのことを機に、休みの日は保育園の行事などを手伝うようになったんです。園児や保護者さんから「ありがとう」と言われ、楽しくて仕方がなかったことからそのまま幼稚園に転職。バスの運転手から、やがて本部の業務から教頭まで務めるようになりました。そこで出会ったのが、鈴木だったんです。私と鈴木はお互いにできない部分を補い合える良い仕事仲間でした。

鈴木 ええ。私は銀行や大手食品メーカーに勤務していて、その過程で結婚し、子どもを産みました。そして子育て中、自分の時間が欲しいママ友たちからお子さんを預かるようになったんです。次第に保育の仕事に魅力を感じ、就職した保育園で棚橋と知り合いました。雇用されている立場では自分たちがやりたい保育はかなわない——その点で意気投合した私たちは、代表に快く独立を認めていただき、志を同じくした他の仲間とも合流して、2020年に里塚緑ヶ丘で「まんまる保育園」を、2021年に澄川で「澄川まんまる保育園」の運営をスタートさせたんです。

1 2

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!