注目企業インタビュー
スペシャリスト
G.I.式育成プログラムでバスケを指導
技術だけでなく人間力の向上も重視!
G.I.Basketball
代表 神島 肖遵(かみしま のりゆき) Noriコーチ
PROFILE
1984年生まれ、埼玉県熊谷市出身。小学6年生でバスケットボールを始め、中学・高校・実業団チームとキャプテンとして活躍。その後はユースチームで2年間アシスタントコーチを務め、その経験を基に2020年、熊谷市にバスケットボール教室「G.I.Basketball」を立ち上げた。
COMPANY DATA
G.I.Basketball
- 住所
- 〒 360-0023
埼玉県熊谷市佐谷田617-10 - URL
- https://gi-basketball.jp/
水野 埼玉県熊谷市・行田市に根差し、バスケットボールスクールを手がけられているという神島代表。さっそく、これまでの歩みから教えてください。
神島 私は小学6年生からバスケを始め、中学・高校・実業団とすべてのチームでキャプテンを任せていただき、プロになりたい一心で練習の日々を送っていました。しかし、プロの世界はやはり厳しく、やむなく断念をしたんです。しかし、単純にバスケが大好きだという思いは強くあって、仕事の関係で栃木県に住んでいた際には、地元のユースチームでアシスタントコーチを2年ほど務めていました。そこで今度は地元に戻り、これまで自分がやってきた経験を還元したいと考え、当スクールを立ち上げたんです。現在は3歳からの「幼児クラス」、小学1年生以上の「ビギナークラス」、バスケ経験者が対象の「チャレンジクラス」と子どもから大人まで楽しく汗を流せるコースをご用意しています。
水野 神島代表の指導に込める思いについて、ぜひお聞きしたいです。
神島 技術の向上はもちろんですが、私が何よりも重視しているのは子どもたちの人間力を高めること。もともと保育・福祉関連の専門学校を卒業していることもあり、幼児教育の知識やスキルを生かした教え方が私の一番の強みです。友だちとの出会いを大切にしたり、親御さんに感謝したりなど、子どもたちにバスケを通じて人として大事なことを学んでもらうことが教室の目的なんですよ。
水野 それは素晴らしい。バスケを通じて、何より子どもたちの人間性を育まれているのですね。具体的なテクニックの指導についてはいかがでしょうか?
神島 「できないことを細分化する」というコンセプトをもとに、一人ひとりに合わせた的確な課題と練習プランを設定していることが特長です。例えば、レイアップシュートが入らない場合には、ステップが悪いのかボールの持ち方に問題があるのかなど、課題を1つずつ徹底的に細分化して「スキル管理表」にまとめます。また、あえて答えを教えずヒントを示すことで、子どもの内側から気付きを引き出し、しっかりと基礎を鍛えて次のステップへの飛躍を促します。そうして、いつまでもバスケを楽しんでもらうことが私の願いなんですよ。
水野 子どもたちが感覚でやってしまう部分を、一緒に考えて解決方法を示してくださるのですね。
神島 ええ。おかげさまで、今ちょうど地域大会の準決勝に教え子が出ているのですが、そうした生徒の活躍を見ると、とても大きなやりがいを感じます。今後はコーチの育成にも力を注いで、熊谷以外の地域にも教室を拡大し、当スクールのイズムを少しでも広げていけたら嬉しいですね。そして高齢になったら自分のバスケットコートを所有し、管理人として後進の活躍を見守っていきたいです。
GUEST COMMENT
水野 裕子
明晰な分析力と抜群の指導力をお持ちで、人間力を養うことも重視する神島代表の教室なら、子どもたちが目の前の壁を乗り越える力と優しい心を育てられると確信しました。「とにかくバスケットボールが大好き」と語る代表の手で、ぜひ、世界に羽ばたく選手を育成してください。私も楽しみにしています!