一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

注目企業インタビュー

多角的なアプローチで心身を健康に<br />
顧客に寄り添う“健活サポーター”<br />

美容・健康

多角的なアプローチで心身を健康に
顧客に寄り添う“健活サポーター”

OnePlus+
代表 内野 哲也

PROFILE

大学卒業後はIT企業に就職し、長年SEとして勤務。自身の心身の不調をきっかけに健康に興味を持ち、メンタルケアやボディケア、予防医学など幅広い分野の知識を身に付ける。その知識を生かし顧客の健康をさまざまな角度からサポートすべく、OnePlus+をスタート。

COMPANY DATA

OnePlus+

住所
〒810-0014
福岡県福岡市中央区平尾2-5-16
オネスティ平尾 705
URL
http://b.hpr.jp/kr/hp/H000687921


 まずは内野代表が独立されるまでの歩みからおうかがいできますか?

内野 私は大学を卒業後、福岡のIT企業に就職し、SEとして働いていました。ヨーロッパの国々へ赴任したり、海外プロジェクトに携わったりとやりがいを持って働いていたある時、東京へ転勤になったんです。その時まで忙しくても調子を崩すことはなかったのですが、環境の変化が原因で大きなストレスを感じるようになりました。そこで心療内科を受診したのですが、患者のあまりの多さに衝撃を受けたんです。私自身が患者であるにもかかわらず「この状況を何とかしたい」と強く思ったのを覚えています。

 そのご経験が今のお仕事につながってくるのでしょうか?

内野 ええ。その後しばらく休職し、メンタルヘルスカウンセリングを学び始めたんです。そこから発展して、ボディケア、予防医学、ファスティング、トレーニングなど、健康に関するさまざまな分野の知識や技能を身に付けました。

 では、その幅広い知識を生かしてお客さんの健康をサポートしていくべくOnePlus+さんをスタートされた、と。

内野 その通りです。当店では、整体やヘッドマッサージ、トレーニング・ストレッチの他、AIを活用した健康状態のチェック・姿勢評価、食事指導や健康相談、キャリアコンサルティングなど、幅広いサービスをご提供しています。お客様が抱える心身の不調やお悩みにさまざまな角度からアプローチすることで、根本的に解消したいと考えているんです。

 それはありがたい!ところで、内野代表は、ファスティングサポートも行っていらっしゃるのですよね?

内野 はい。当店では、高品質・高機能なファスティング専用ドリンクを飲んで必要な栄養素を摂取しながら行う「ミネラルファスティング」のサポートを行っています。当店では、ライフスタイルや心身の状態、お悩みやご希望・目標を考慮して、必ずしも3日間や6日間といった長期だけではなく、まずは1食だけファスティング専用ドリンクに置き換えるなど柔軟な対応を心がけています。

 それならお客さんも無理なく続けられますね。内野代表がお客さんと接するうえで、大切にしていらっしゃることについてもぜひお教えください。

内野 お客様がお話ししやすい環境づくりを心がけています。家族や同僚には話せなくても、私には話せるということがあると思うんです。私がお客様のお悩みや思いを受け止め、共感しながら対話をしていく中で、お客様に心理面や健康面に関する気付きを得ていただく。必要であれば整体やヘッドマッサージを受けていただく。このお店をそういった場所にしていきたいと考えています。そうして、何でも気軽にご相談いただける“健活サポーター”として、お客様の健やかな生活を支えていければ幸いです。

GUEST COMMENT

嶋 大輔

ストレスの多い現代社会でメンタルや体の調子を維持するためには、健康に関する正しい知識が必要です。内野代表は豊富な知識と人脈、そして人の心に寄り添う力をお持ちの方。代表のような方がいれば、地域の方々も心強いと思います。OnePlus+さんが福岡の健康を支える一大拠点となるよう、応援しています!

躍進企業応援マガジン最新号

2024年7月号好評販売中!