一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

注目企業インタビュー

短時間営業で高収益を生むキッチンカー<br />
コンサルティングで笑顔の輪を広げる!

サービス

短時間営業で高収益を生むキッチンカー
コンサルティングで笑顔の輪を広げる!

スマイリープラネット
代表 根本 進

PROFILE

高校時代は近所のピザ店でアルバイトを続けた。卒業後はシェフを目指して調理師専門学校に進学。洋食レストラン、焼肉店、ホテルレストランなどで修業を積み、料理長も務めた。2016年に独立してレストランを開業。キッチンカーにも進出し成功を収め、2024年4月からはコンサルティング業も開始した。

COMPANY DATA

スマイリープラネット

住所
〒242-0029
神奈川県大和市上草柳3-18-2
URL
https://smiley-planet.com/

キッチンカーで成果を上げたノウハウを惜しみなく伝える「スマイリープラネット」。代表を務める根本氏は、ホテルレストランの料理長を務めた後に独立した経歴を持つ。キッチンカーを社会貢献につなげたいと語る同氏の情熱に、俳優の名高達男さんが迫った。


 

高い収益が得られるキッチンカー

名高 キッチンカーの開業コンサルティングという、ユニークな視点の事業を2024年4月にスタートされた「スマイリープラネット」の根本代表。まずは、現在に至るまでの歩みを教えていただけますか?

根本 私は、高校生の時にピザ店でアルバイトを始めました。その後、調理師学校を卒業して横浜の洋食レストランに5年、同じ系列の焼肉店に1年間勤務したんです。また、ホテルレストランに移り、そこでは6年ほど修業を続けました。さらに別のホテルレストランに10年勤務し、料理長も経験したことがあります。そんな中でもっと身近な方に自分の料理をお届けしたいと思うようになり、2016年に自らレストランをオープンしました。

名高 その独立開業が、キッチンカーへの進出につながったわけですね。

根本 ええ。レストランを始めた2年後、隣に引っ越してきた夫婦が2台のキッチンカーで営業していたんです。話を聞くと客数も収益も私の店より圧倒的に多く、さらに、営業時間も昼だけなので短くて済むと知りました。それで、キッチンカーを貸してくれるというので私も事業に参入したんです。やがて結果を出すことができ、コンサルティング業をスタートさせることにしました。

名高 最も気になるのはキッチンカーならではのメリットです。

根本 今お話ししたように、キッチンカーは短い営業時間で高い収益を得ることができます。私は長年の飲食業界経験を生かして、場所によって異なる最適なメニューの考案から、30秒で料理を提供するオペレーションまで丁寧に指導しているんです。
 

業界のつながりで出店場所を紹介する

名高 キッチンカーを開業する際に気を付けたいことも教えてください。

根本 例えばビジネス街に出店する場合、会社員の方が昼食を買いに来る時間帯は11時45分から12時半ぐらいまでです。しかし昼休みを有効に使いたい方は、15人ほど行列ができると並んでくれません。その行列が3分も止まると後ろの人は別の店に行ってしまうんですよ。行列が動かなくてもお客様が待ってくださる限界は1分半ほど。この時間を実現できる効率的なオペレーションが不可欠です。

名高 なかなか厳しい条件だと思いますが、経験豊富な根本代表の指導があれば鬼に金棒ですよ。

根本 ありがとうございます。また、キッチンカーは場所とメニューの兼ね合いが肝心です。ビジネス街のランチタイムに営業を始めた方は、お祭りの出店でも同じメニューを提供しがちですが、ランチとお祭りでは売れるメニューが異なります。やはり、お祭りは片手で食べられる串ものやお子さんに喜んでもらえるたこ焼き、ホットドッグなどの軽食がお勧めです。キッチンカーで成功するには、このような違いを知ることが大事ですね。

1 2

躍進企業応援マガジン最新号

2024年5月号好評販売中!