一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

注目企業インタビュー

新電力の営業代行をメインに事業を展開<br />
世界一お客様を愛し、愛される会社に!

サービス

新電力の営業代行をメインに事業を展開
世界一お客様を愛し、愛される会社に!

合同会社 philia
代表社員 結城 海人

PROFILE

美容師に憧れて専門学校に入学する。卒業後、美容院に勤務するが半年で退職。その後、居酒屋の店長を経て、知人の飲食店で働き始める。やがて出合った営業代行の仕事で頭角を現し、2022年4月に(同)philiaを設立。主に新電力の営業代行を手がけている。対面のコミュニケーションを重視した営業活動が特徴だ。

COMPANY DATA

合同会社 philia

住所
〒241-0833
神奈川県横浜市旭区南本宿町101-5
ビオトープ21A 508
URL
https://philiallc.com/

妥協せず進むべき道を模索

名高 20代半ばと非常にお若い結城代表。さっそく、起業までの歩みを詳しく教えていただけますか?

結城 私は専門学校を卒業後、美容院に勤務しましたが、職場環境が原因で半年で退職しました。今思えば心が未熟で頑張りきれなかったのだと思います。その後、居酒屋の店長を経て、知人が開店した飲食店で修業を始めたのですが、そこも3ヶ月で辞めてしまったんです。ただ、その知人が経営する別会社で営業代行の仕事に就いたところ、一気に仕事にやりがいを感じ成果も上げられるようになりました。

名高 妥協せず進む中で、自分が「これだ!」と思えるものをようやく見つけられたわけですね。それが営業代行のお仕事だった、と。独立のきっかけは何だったのでしょうか?

結城 その頃、勤めていた会社の社長のご縁で、経営者の方々とお話しする機会が多くありました。お会いした経営者の方々は人として尊敬できる方ばかりだったんです。自分も成長して誰からも尊敬される経営者になろうと決意し、その会社に約4年勤めた後、2022年4月に(同)philiaを立ち上げました。

名高 なるほど。それでは、御社の事業内容についてお教えください。

結城 当社では、主として法人向けに新電力の営業をしています。電気料金の高騰が続く時代ですが、電力会社との契約が自由化されていることをご存じない方も大勢いらっしゃいます。そこで当社は企業・店舗に飛び込みでご訪問し、今より電気料金が安くなる新電力への切り替えをお勧めしているんです。

名高 企業や店舗経営には多くの電力を必要としますから、電気代が安くなると喜ばれることも多いのではないですか?

結城 そうですね。世の中には、公共料金の値上げの影響を受け、お店を畳んでしまう方も少なくないと聞きます。そんな中、コストの削減でお悩みの企業様、個人事業主様はとても多いんです。私は新電力のご提案を通してそういったお悩みや不安を少しでも解消して差し上げたいと思っています。ですから電気代削減のお話をして、お客様にお喜びいただけた時は、私もとても嬉しくなりますね。一方で、当然「耳なじみのある大手電力会社でなければ心配だ」というお客様もいらっしゃいます。ですから当社は営業担当がお客様のもとに何度でも足を運び、お客様の不安を徹底的に払拭することを心がけています。

1 2

躍進企業応援マガジン最新号

2024年5月号好評販売中!