一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

注目企業インタビュー

スピーディかつ柔軟で丁寧な作業が特長<br />
地域に貢献するハウスクリーニング業者<br />

サービス

スピーディかつ柔軟で丁寧な作業が特長
地域に貢献するハウスクリーニング業者

合同会社 Reglo / ハウスクリーニングU
代表 土田 篤志

PROFILE

住宅関係の営業職を経て、広告事業で(同)Regloを設立した。清掃の仕事をしていた弟と力を合わせ、「ハウスクリーニングU」の名前でハウスクリーニング事業も展開中。静岡県内の沼津市から浜松市まで広いエリアをカバーし、5名のスタッフと共に汗を流している。

COMPANY DATA

合同会社 Reglo / ハウスクリーニングU

住所
〒421-0121
静岡県静岡市駿河区広野4-16-15 303
URL
https://tsukulink.net/shizuoka/city_221023/866892

名高 まずは、(同)Regloの土田代表のこれまでの歩みをお聞かせください。

土田 私は住宅関係の営業マンを経て、広告事業で独立しました。その後は清掃の仕事をしていた弟に加わってもらい、2022年12月からは「ハウスクリーニングU」としてハウスクリーニング業を展開しています。仕事の内容は個人のお客様からのご依頼が半分ほどで、その他に不動産会社様からご依頼いただくアパートやマンションの退去後の清掃も手がけているんです。また、お客様から「リフォームも頼みたい」というご相談も多数いただいていました。以前は知人のリフォーム会社をご紹介していたのですが、研修を受けて2024年春からリフォーム事業もスタートさせたところです。

名高 また1つ新たな柱が誕生したわけですね。ますます将来が楽しみです。では、土田代表やスタッフさんが日頃から心がけていることを教えてください。

土田 ハウスクリーニングというと、エアコンのお掃除が中心という印象があるかと思います。しかし、安値で受注し1日に何件も回るむちゃなスケジュールを組む業者もいるんです。一方、当社は洗剤に関する高度な知識が求められ、他社がやりたがらないキッチンや浴室など水回りのクリーニングに注力しています。1人のスタッフが回る現場も1日2件までと決め、丁寧な清掃で他社との違いを図っています。もちろんエアコンのお掃除も得意ですし、若く清潔感があるスタッフの仕事はおかげさまで好評です。

名高 お客さんの自宅に上がるお仕事なので、礼節も求められますよね?

土田 はい。そこで当社はさわやかなあいさつを心がけ、初対面のお客様にも安心していただくようにしています。また、清掃後はきれいな状態を保つ工夫や洗剤の使い方など、快適な暮らしを維持するヒントも惜しみなくお伝えしているんです。このような努力が実り、「この前と同じスタッフさんに来てほしい」というご指名もいただけるようになりました。

名高 お客さんにとっても顔なじみのスタッフさんのほうが信頼できますよね。

土田 ええ。ハウスクリーニングの大手は「決められた場所以外の清掃をしてはいけない」というような厳格なルールにしばられていますが、当社はフランチャイズではないので、お客様のご要望にスタッフが柔軟に対応できる点も特長です。例えば中古の戸建住宅を1軒まるごとクリーニングする場合でも、他社が派遣するスタッフは1人か2人ですが、当社は3、4人で現場に行き、通常の半分以下の時間で清掃を終わらせるなど、高い機動力でお客様に喜ばれています。

名高 それは見事です。今後、さらに事業を拡大するご予定はありますか?

土田 エリアを広げるより目の届く範囲で事業を展開し、当社の熱量を理解してくれるスタッフ一人ひとりの技術を高めること―これが私たちの目標です!

GUEST COMMENT

名高 達男

ハウスクリーニングから空室の清掃までワンストップでお願いできる(同)Regloさんは、一般のお客さんにとっても不動産会社さんにとっても心強い存在。親切・丁寧なクリーニングとコミュニケーションを重視する姿勢も頼もしい限りでした。いつまでもその姿勢を貫いて、地域に笑顔を増やしてください!

躍進企業応援マガジン最新号

2024年5月号好評販売中!