一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

注目企業インタビュー

電気・水道から内装リフォームまで対応<br />
住宅全体の工事にチームワークで取り組む<br />

建設

電気・水道から内装リフォームまで対応
住宅全体の工事にチームワークで取り組む

株式会社 デンキョウ
代表取締役 岡山 真也

PROFILE

大学卒業後はサッカーのコーチとして活動し、25歳で電気工事の職人に転身する。やがて2005年創業の電気工事会社・(株)デンキョウに入社し、2021年に前社長からバトンを託され、代表取締役に就任。現在は電気・水回り、リフォームなど幅広い工事を手がけている。

COMPANY DATA

株式会社 デンキョウ

住所
〒 733-0025
広島県広島市西区小河内町2-1-33 1F
URL
https://denkyo.net/


石黒 電気工事を中心に手がけている(株)デンキョウさん。まずは岡山社長のこれまでの歩みをお聞かせください。

岡山 静岡県の大学を卒業した私は、そのまま非常勤職員として、学生時代に打ち込んできたサッカーのコーチになりました。そして、25歳の時に手に職を付けたいという思いから電気工事の職人に転身したんです。人のライフラインを支える、生活になくてはならないものだからこそ、この仕事を選びました。その後は静岡県で3年ほど経験を積み、地元の広島県に戻って当社に入社したんです。

石黒 (株)デンキョウさんは、以前は別の方が経営なさっていたのですね。岡山社長が代表取締役に就任されたきっかけは、どのようなものでしたか?

岡山 きっかけは、前社長に「自分は東京に進出するので、広島の会社は君に任せる」と言っていただけたことでした。独立願望のなかった私はとても驚いたのですが、その言葉に背中を押される形で、2021年に代表取締役を引き継いだんです。経営の勉強などしたことがなく、現場との両立は苦労も多かったものの、なんとか乗り越えて今はようやく落ち着いてきたところです。信頼できる仲間と一緒に、毎日の仕事を楽しんでいます。

石黒 現在は、具体的にどのような工事に携わっていらっしゃるのですか?

岡山 配線工事やエアコンの取り付け、オール電化工事などの電気関連を中心に手がけています。最近ではお客様のご要望に応じて事業を拡大し、配管・水回りなどの水道工事から、お部屋全体の内装リフォームまで、住まい全体の工事にも対応しているんです。現場に応じて、横のつながりから幅広い工種の職人たちと連携を図りながら、どのようなご相談も解決できる状態を整えているんです。

石黒 多種多様な技術を持つ職人さんを集められるのは、岡山社長の人徳があるからこそなのだと感じます。

岡山 ありがとうございます。私の理念は、とにかく誠実さを一貫し、妥協せずに丁寧な工事をすること。一生懸命に一つひとつの現場に専念し、お客様にリピーターになっていただける仕事を徹底しています。また、お客様に対しては常に同じ目線で寄り添い、良いところも悪いところもはっきりとお伝えしながら、その都度最適なご提案をさせていただいているんです。そうして工事が完了し、お客様に喜んでいただけた瞬間は何よりも嬉しいんですよ。

石黒 ぜひ、今後の展望についてもお聞かせください。

岡山 私の夢は、今一緒に仕事をしている仲間と、皆で成長していくこと。身の周りの人を大切にしながら、仕事を通じて一緒の目標に向かって突き進み、全員が幸せになる環境をつくることなんです。今後もチームのためを思い、自分自身も現場に立ち続け、誠実に目の前の仕事に向き合っていけたら幸せですね。

GUEST COMMENT

石黒 彩

住まいの工事ならば何でも相談できる(株)デンキョウさん。お客さんからしても、1つの会社にすべて対応していただけるというのは、とても安心感があります。岡山社長のお人柄があるからこそ、幅広い分野の職人さんも集まってくるのでしょう。今後も、たくさんの地域の方々を支えてくださいね。

躍進企業応援マガジン最新号

2024年5月号好評販売中!