一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

注目企業インタビュー

自ら学びへ向かえる“居場所”をつくる<br />
何でも相談しやすい温かみある学習塾

教育・スクール

自ら学びへ向かえる“居場所”をつくる
何でも相談しやすい温かみある学習塾

株式会社 アメリオレラボ / 松陰塾 倉賀野北校
代表取締役 / 塾長 富井 建大郎

PROFILE

高校時代の恩師に影響を受け教員を志し、高校教員として12年間、社会科の指導に携わりつつ、運動部のコーチとしても活躍する。指導者としてさらに成長するべく独立を決意し、2023年に(株)アメリオレラボを設立。現在は家庭教師の派遣事業と、学習塾の運営を軸に事業を展開し、子どもたちが前向きに学習できる環境づくりに尽力している。また、もう1つの軸としてWeb制作事業にも力を入れ、顧客の要望に応えるWebサイト・LPを手がけている。

COMPANY DATA

株式会社 アメリオレラボ

住所
〒371-0835
群馬県前橋市前箱田町387-1-126
URL
https://ts08343tk.wixsite.com/ameliorerlab
Instagram
https://www.instagram.com/ameliorerlab/
X
https://twitter.com/AmeliorerLab/

 

松陰塾 倉賀野北校

住所
〒370-1201
群馬県高崎市倉賀野町4573-1
SD倉賀野ビル2F
Instagram
https://www.instagram.com/showin_kuraganokita/


教育・学習支援業と情報通信業の2軸で事業展開する(株)アメリオレラボ。社長の富井氏は、高校教員として12年のキャリアを築き、不登校や学力不足に悩む生徒を支え導いてきた。子どもたちが自ら学ぶ姿勢を育む独自の指導スタイルに、女優・タレントの岩崎ひろみさんが迫った。


 

指導者としての成長を掲げて独立

岩崎 家庭教師の派遣事業と学習塾「松陰塾 倉賀野北校」の運営を手がけていらっしゃる富井社長。前職は高校教員としてご活躍されていたそうですね。独立の経緯からお聞かせいただけますか?

富井 私は人の成長を間近で見ることが好きで、地理・歴史・公民を教える社会科の教員として、12年にわたって生徒を指導してきました。また、当時の私は31歳までに野球部を率いて甲子園へ行くという夢を抱いていたんです。残念ながら学校の人員配置のタイミングが合わず、野球部の顧問にはなれなかったのですが、サッカー部やバスケットボール部の指導には関わらせていただき、貴重な経験を積むことができました。ただ、どうしても野球と関わりたいという気持ちが捨てきれず、指導者としてもさらに成長したいという思いがあったので、2023年10月に独立した次第です。

岩崎 ご自身の目標を達成するために、教職という安定した立場を離れて新たな一歩を踏み出されたのですね。周囲からの反対はありませんでしたか?

富井 正直、妻には猛反対されましたし、同僚の先生からも「残念だ」と声を掛けていただきました。しかし、最終的には自分の成長のためだと覚悟を決めて、挑戦する道を選んだんです。そうして、これまで積み上げてきたキャリアを生かす仕事は何だろうと考えた結果、家庭教師と学習塾にたどり着きました。

 
 

1 2 3

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!