一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

注目企業インタビュー

24時間利用できる会員制個室サウナ<br />
1人だけの空間で心身をリフレッシュ

サービス

24時間利用できる会員制個室サウナ
1人だけの空間で心身をリフレッシュ

精神と時の部屋
店長 齊藤 大祐

PROFILE

静岡市出身。地元で空調設備工事を手がける(株)HKSに27歳で入社し、同社の新ビジネスとしてサウナ店の開業を企画。2022年、葵区に24時間利用可能な会員制個室サウナ「精神と時の部屋」をオープンした。

COMPANY DATA

精神と時の部屋

住所
〒420-0035
静岡県静岡市葵区七間町9-2
エクスト青葉8階
URL
https://seisintotokinoheya.com/

鶴久 ソロサウナ「精神と時の部屋」さんは空調設備工事を手がける(株)HKSさんの事業の1つだそうですね。まずは齊藤店長の歩みからおうかがいできますか?

齊藤 私は27歳で(株)HKSに未経験で入社しました。約半年間働く中で、職人として何もできず会社の役に立てない自分に、悔しい気持ちが募っていったんです。そこで、職人とは別の形で会社に貢献しようと、サウナという新規事業を社長に提案しました。

鶴久 そして、2022年にお店をオープンされた、と。勇気を出して提案する齊藤店長もすごいですが、若手社員の意見を取り入れた社長も立派だと思います。御社にはチャレンジできる環境があるんですね。

齊藤 そうですね。私の提案で、社長と社員が話し合う機会が増えたんです。話し合いの場では、私たち社員は積極的にやりたいことを提案しますし、社長もそれに耳を傾けてくれます。意見を交換し合いながら、社員一丸となってチャレンジし続けられる体制が整っていると感じますね。

鶴久 素晴らしいと思います。それでは、「精神と時の部屋」さんについて、詳しく教えてください。

齊藤 当店は、24時間いつでも利用可能な男性専用の会員制個室サウナです。完全にセパレートされた空間で、1人でサウナを満喫していただけるんですよ。こういった形のサウナは静岡市には他になく、多くのサウナ好きのお客様にお喜びいただいています。

鶴久 個室で1人だと、人目をまったく気にしなくていいのが嬉しいですね。コロナ禍以降、個別でサービスを受けられることが重要になっています。そういった需要を敏感にキャッチして事業に反映された結果が今の形なのでしょう。実際に利用された方々からはどういったお声が届いていますか?

齊藤 清潔感をお褒めいただくことが多いですね。その点は私自身も非常に大事にしていて、毎日の定期清掃では細かいところまで気を抜かず徹底的にきれいにしています。それがリピート率の高さにもつながっているんです。

鶴久 整理整頓や清潔感への意識は(株)HKSさんの仕事の中で培われたのでしょうか?

齊藤 はい。職人に対して汚いというイメージを持っている方は多いと思います。ですが、当社の社長やスタッフは、社用車も現場も常にきれいに保っていて、良い意味で職人らしくないんです。清潔感を大切にする姿勢が、サウナづくりにも生かされているのだと感じます。

鶴久 なるほど。サウナを運営するうえで、他に心がけている点はありますか?

齊藤 お客様からのご要望にはできるだけ迅速に対応し、より良いサウナ体験がご提供できるよう、現場を日々改善しています。時代の変化とともに、お客様が求めるものも変わっていきます。絶対的な正解がないことが大変なところでもあり、おもしろい部分でもありますね。これからも世の中の流れに広くアンテナを張って、サウナづくりに生かしていきたいと思います。

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!