一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

注目企業インタビュー

きれいな空間と素晴らしい時間を提供<br />
研磨に特化したハウスクリーニング会社<br />

建設

きれいな空間と素晴らしい時間を提供
研磨に特化したハウスクリーニング会社

株式会社CLM
代表取締役 山田 達郎

PROFILE

広島県福山市出身。研磨材メーカーに20年余り勤務し、研究開発部門にて活躍する。40歳を機に独立し、2021年から個人事業主としてハウスクリーニング業を開始。2022年には(株)CLMを設立し、現在は並行して内装工事や企業コンサルティングにも力を注いでいる。

COMPANY DATA

株式会社CLM

住所
[本社]〒 720-0041
広島県福山市寺町9-12 3F
[三吉office]〒720-0031
広島県福山市三吉町3-1-22 102
URL
https://clm-8.co.jp/

水野 ハウスクリーニングや内装工事などを手がけられている(株)CLMさん。山田社長は、以前は異なる業種でお仕事をされていたそうですね。

山田 はい。私は18歳から地元の広島県福山市にある研磨材メーカーに入り、研究開発部門にて経験を積んでまいりました。初めは興味のなかった仕事でしたが、製造から海外工場の立ち上げ、営業、役員とさまざまな業務に携わる中で、ものをきれいにするという研磨材の魅力に引かれていったんです。

水野 なるほど。そこから、なぜハウスクリーニングの道に進まれたのですか?

山田 以前から、自分の世界をつくれる仕事をしたいと考えていたんです。やがてコロナ禍で外出を控えていて、家の中をきれいにしようと掃除ばかりしているうちに、私にとって、素晴らしい環境で過ごす時間こそがとても大切なのだと、強く思うようになりました。そこから、多くの方にそんな時間が提供できるような仕事を始めようと考え、独立を決めたんです。

水野 研磨材の開発もハウスクリーニングも、磨いてきれいにするという点は共通しますよね。

山田 ええ。例えば、台所のシンクやお風呂場の浴槽も、一度研磨を入れることで新品同様に戻すことができます。当社の強みは、何といっても、そうした私の経験と技術に基づいた研磨ができることだと自負しているんです。この仕事を通して、研磨があるからこそ、ものがきれいになるということをたくさんの方に伝えていければと考えています。

水野 最近では、内装工事やリフォーム工事にも事業を広げていらっしゃるとお聞きしました。どちらも、素敵な空間や時間の提供という点に結び付くものですよね。

山田 その通りです。この仕事はとても楽しくて、きれいになった時の喜びも大きいもの。そして、仲間と共に汗を流してきれいにした部屋をお客様が使い、素晴らしい時間を過ごすのだと思うと、何よりのやりがいにつながるんですよ。おかげさまで当社はスタッフの数が増え、女性も活躍してくれています。連携を図るためにも、今は1日に1度は電話をして体調や進捗を確認するなど、コミュニケーションを大切にしていますね。私自身もお客様やスタッフとの対話から学びを得て、日々成長を続けている最中です。

水野 お話から、山田社長の温かなお人柄が伝わってきます。今後のビジョンについても、ぜひおうかがいしたいです!

山田 将来はハウスクリーニングや内装工事をはじめ、総合建築会社として自社でお客様の住まいをワンストップで手がけられるようにしたいと考えています。そして、イベントの開催や飲食店運営などにも挑戦の幅を広げ、自分やスタッフが生まれ育ったこの福山という町の発展にできる限り貢献していきたいですね。

GUEST COMMENT

水野 裕子

「素晴らしい時間の提供」ができるなら、どんなことでもチャレンジしたいと熱く語っていらした山田社長。その思いを一貫しつつ、人との出会いを非常に大切にしていらっしゃることも、対談から強く伝わってきました。今後も、たくさんの方に素敵な時間を届ける社長の活動を、私も応援しております。

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!