一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

注目企業インタビュー

顧客の要望に寄り添い柔軟に対応する<br />
軽自動車中心の中古車買い取り・販売店<br />

卸・販売

顧客の要望に寄り添い柔軟に対応する
軽自動車中心の中古車買い取り・販売店

リカ・カンパニー RIKA MOTORS
代表 德本 理香

PROFILE

短期大学を卒業後、愛知三菱自動車で約10年、軽自動車を専門に扱う(株)スーパージャンボで約10年、販売店の営業職として勤務する。退職後は複数の業種を経験。その後、知人から車の買い取りを依頼されたことをきっかけに独立し、中古車の卸販売やオークション代行を手がける「RIKA MOTORS」を立ち上げた。

COMPANY DATA

リカ・カンパニー
RIKA MOTORS

住所
〒496-0036
愛知県津島市愛宕町7-108-6
URL
http://rika-motors.net/


 中古車の買い取り・販売を手がけていらっしゃる「RIKA MOTORS」の德本代表。女性代表で、自動車業界で独立されているというのは珍しいかと思います。もともとこの業界で長く働かれていたんですか?

德本 ええ。私は愛知三菱自動車で約10年、(株)スーパージャンボで約10年、販売店の営業職として働いていたんです。ノルマがあったり、現場に私だけしか女性がいなかったりと大変なこともありましたが、周りの人たちには恵まれていましたし、非常に良い経験をさせていただいたと思っています。

 そこから独立しようと思われたのには、どういったきっかけが?

德本 複数の知人から「車を買い取ってほしい」と頼まれ、その依頼を受けていたら、車が数台集まってしまって。であれば、思い切って中古車店をやってみようかなということで開業したんです。

 業界でのご経験があるとはいえ、すごいご決断です!お1人で経営されているということで、ご苦労も多いのではないですか?

德本 そうですね。自動車の引き取りから、納車、オークションでの仕入れなどすべての業務を1人で担当するのは本当に大変です。ただ、私には「子どもに一生懸命頑張る母親の背中を見せたい」という思いがあるんです。私自身、営業として働いてきた父親の背中を見て育ってきたので、それと同じように私の子どもにも、かっこいい母親の背中を見せられたらと思っています。

 経営者として仕事をしながら子育てもされているんですもんね。本当に頭が下がる思いです。

德本 大変ではありますが、企業に勤めていたときとは違い、1人だからこそできることも多いんです。例えば、中古車の納車には通常約2週間かかります。でも、お客様がそれよりも早く納車してほしいとおっしゃった場合は、できる限りその要望に応えられるよう調整するんです。買い取り・下取りに関しても中間業者なしで直接オークションに出品しますから、高価買い取りが可能なんですよ。

 お客さんの立場に立ってお仕事をされていることが伝わってきます。コミュニケーションもしっかりと取られているんでしょうね。

德本 はい。ご希望に添えるよう、打ち合わせの時間には重きを置いています。やはり、お客様に喜んでもらえることが何よりのやりがいですからね。「ここで買えてよかった」とおっしゃっていただけることが一番嬉しいです。

 直接感謝の言葉がもらえるということが、やりがいにつながりますよね。今後のビジョンなどはありますか?

德本 現在はまだ自宅で仕事をしている状態なんです。土地を探して、10年後までには店舗を構えて仕事をしたいと思っています。

GUEST COMMENT

嶋 大輔

お客さんとの打ち合わせや書類の準備、仕入れなど、すべてを1人で担当されている德本代表。ご苦労も多いと思いますが、「一生懸命働く背中を子どもたちに見せたい」という前向きなお言葉が非常に印象的でした。これからも要望に寄り添った迅速な対応で、お客さんの笑顔を生み出していってくださいね!

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!