一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(C-plus)

注目企業インタビュー

老廃物や毒素を排出する酵素風呂で<br />
女性が生き生きと年齢を重ねるお手伝い<br />

美容・健康

老廃物や毒素を排出する酵素風呂で
女性が生き生きと年齢を重ねるお手伝い

Ru3in(ルーミン)
代表 山本 留実

PROFILE

専門学校卒業後、歯科技工士として12年間勤務した後、独立開業。その際、育児・介護と多忙な毎日を過ごす。更年期障害で体調を崩した際、福岡市のあるサロンで酵素風呂とアロマテスラセラピーに出合い、その効果を実感。2021年11月、地元の佐賀市に自らの店舗「Ru3in」をオープンした。

COMPANY DATA

Ru3in(ルーミン)

住所
〒849-0937
佐賀県佐賀市鍋島4-3-1 A-103
URL
https://www.ru3in.jp/

 まずは山本代表が開業に至った経緯からお聞かせください。

山本 私は独立以前、歯科技工士として朝から晩まで働いていました。また、それと並行して、育児や母親の介護にも取り組んでいたんです。十数年前に夫が亡くなって以降はより必死になり、とにかくがむしゃらに生きていました。

 それは大変でしたね。

山本 ええ。育児や介護を終えてからはその反動で腑抜けのような状態になってしまったんです。さらに、更年期障害で起き上がるのも難しくなってしまいました。そんな時、娘に誘われて福岡市のとあるサロンに行ったんです。そちらでアロマテスラセラピーを受け、酵素風呂に入ったその日からぐっすり眠れるようになりました。その後、そちらのサロンに通い続けたところ、体調が少しずつ改善し、すっかり元気になったんです。さらに大幅なダイエットにも成功したんですよ。サロンのオーナーさんに「こんな場所が佐賀にもあったらいいのに」とお話ししたところノウハウを教えていただけることになり、2021年11月に当店をオープンしたという次第です。

 ではあらためて、酵素風呂について教えてください。

山本 酵素風呂では、ヒノキと米ぬかをブレンドしたパウダーに顔以外の全身を埋めていただきます。ヒノキには薬草などから抽出した酵素が加えられており、自然発酵の熱で体が芯から温まるんです。体が温まり血行が促進されると、冷えの解消や免疫力アップにつながります。また、発汗作用による新陳代謝の活性化や、自律神経の安定化によるホルモンバランスの改善が期待できるんですよ。

 なるほど。アロマテスラセラピーはどういった施術なのでしょうか?

山本 セラピストの体の中を通った電流がセラピストの手を通じてお客様の体に伝わり、筋肉の奥深くやリンパ、自律神経にアプローチする施術です。その他にも、同じ手法で施術を行う「テスラフェイシャル」や、クリームで頭皮や目、首周りをほぐす「クリームバス」をご提供しています。これらのメニューと酵素風呂とを組み合わせると、さらにデトックス効果が高まりますよ。

 体の内側からきれいになれる施術を提供されているわけですね。

山本 おっしゃる通りです。私は、過去の私と同じように更年期障害や自律神経の乱れで苦しんでいるお客様の力になりたいと思っています。また、私と同世代の女性が生き生きと年齢を重ねるお手伝いがしたいんです。ですから、お客様から「よく眠れるようになりました」「体重が減りました」というお声をいただけると、大変嬉しいですし、やりがいを感じますね。今後は男性にもご利用いただけるよう設備の準備を進めていき、最終的には当店を佐賀県でナンバーワンのサロンにするつもりです!

GUEST COMMENT

嶋 大輔

まだそれほど世間に浸透していない酵素風呂ですが、山本代表は「一度試していただければ効果を実感していただける自信がある」とおっしゃっていました。それだけの自信が持てるのも、ご自身がその効果を体感されたから。体の内側から美しくなれる酵素風呂を、ぜひ佐賀から全国へ広めていってください!

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!