一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(C-plus)

注目企業インタビュー

高齢者や主婦の心強いサポーターに!<br />
ベトナム人初の清掃会社で飛躍する

サービス

高齢者や主婦の心強いサポーターに!
ベトナム人初の清掃会社で飛躍する

合同会社 センカク
代表 ホァン シュェン フン

PROFILE

ベトナム出身。留学生として2013年に来日。日本語学校、ビジネス学校で学び、レストランや大手家電製品店、ホテルなどで接客業を経験する。その後、日本の高齢化や主婦の多忙さに目を付け、お掃除面でサポートするべくハウスクリーニング業界での独立を決意。(同)センカクを立ち上げた。

COMPANY DATA

合同会社 センカク

住所
〒192-0904
東京都八王子市子安町1-19-8
クロンヌドール206
URL
https://www.kirei-osouji.com/

 ホァン代表は、ベトナムご出身だそうですね。日本に来られたのはいつ頃なのですか?

ホァン 来日したのは2013年です。日本語学校、ビジネス学校で勉強した後、大手家電製品店に勤めたり、ホテルのフロントマンとして働いたりと、さまざまな経験を積んできました。

 そこからご自身で会社を設立するまでになったと。ハウスクリーニング業のご経験はあったんですか?

ホァン 業界で働いたことはなかったのですが、今の日本社会を見ると、高齢化が進んでいるとともに、日々時間に追われている主婦の方々が多いと感じたんです。そういった人のお役に立てる仕事をしたいと思ったことから、一念発起して当社を設立しました。起業するに当たり、NPO法人日本ハウスクリーニング協会で講習を受けてハウスクリーニング士の資格も取得しましたので、お客様にも安心していただけると思います。

 異国の地での生活に順応され、社会貢献のために独立しようというバイタリティが素晴らしいです!

ホァン そう言っていただけると嬉しいです。苦労もたくさんありましたが、家族のおかげで乗り越えられました。妻は私と同じベトナム人ですが、縁あって日本で知り合ったんです。彼女はもちろん、2人の子どもたちの存在も私が日々頑張れる原動力になっています。

 家族のために、という強い気持ちが事業への推進力を生んでいるのですね。現在はどのような依頼に対応していらっしゃるのですか?

ホァン エアコン、キッチンなど汚れが溜まりやすい場所のハウスクリーニングはもちろんのこと、前職時代の経験を生かしてホテルの清掃・ベッドメイキングも手がけております。幅広いご要望にお応えできるのが当社の強みですね。

 実際に現場でクリーニングをされて、お客さんの反応はいかがですか?

ホァン 「想像していた以上に、とてもきれいになりました。ありがとうございます」と温かいお声をいただくことが多く、私たちも嬉しい限りです。スタッフもモチベーションが高く優秀な人材がそろっていて、皆で基本を大切に、丁寧な仕事を心がけています。

 お話をうかがっていて、ホァン代表が生き生きとお仕事をされている様子が伝わってきます。今後のビジョンについてはいかがですか?

ホァン 会社としてますます成長できるよう、この先も変わらず質の高いサービスを提供したいと考えています。徹底的なきれいさを求め、クリーニングに関する技術・スキルも高めていきたいですね。私はとにかくクリーニングの仕事が好きで、毎日働けることに喜びを感じています。この気持ちを忘れることなく、スタッフ全員で一丸となって、日本社会に貢献し続けてまいります。

GUEST COMMENT

嶋 大輔

ベトナム人として先んじて清掃業に挑戦する決意を込めて「センカク(先覚)」という社名を付けたというホァン代表。優しく温かなお人柄の中にも強い芯があることを感じさせ、本当に頼もしい方だと思いました。この先もきっと、たくさんの依頼が舞い込むはず。日本でのさらなる成功を心から応援しています!

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!