一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(C-plus)

注目企業インタビュー

カフェ感覚のセルフエステサロン!<br />
最高級エイジングケアが24/7使える<br />

美容・健康

カフェ感覚のセルフエステサロン!
最高級エイジングケアが24/7使える

MELIAMANA(メリアマナ) / バリューファーストマリアージュ(V1M)
代表 青空 寿祈(あおぞら かずき)

PROFILE

大手外資系コンサルティングファーム、会計事務所Big4コンサルティングファームにて戦略・DX案件を25年以上にわたり歴任。「美と健康」をテーマに少子高齢化問題の解決に貢献すべく、セルフフェイシャルエステサロン「MELIAMANA」を 2023年3月にオープンした。

COMPANY DATA

MELIAMANA(メリアマナ)
バリューファーストマリアージュ(V1M)

住所
[練馬店]〒176-0001
東京都練馬区練馬1-18-3 SOSANAビル 3F

[中野新橋店]〒164-0013
東京都中野区弥生町2-21-6 中野新橋ペガサスビル 502

[V1M]〒107-0061
東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー 11F

URL
https://meliamana.jp/
https://www.v1marriage.com/


矢部 まずは青空代表のこれまでの歩みからおうかがいできますか?

青空 私は25年以上、経営コンサルタントとして働いていました。グローバルなプロジェクトに携わり、やりがいを持って仕事に取り組んでいたある時、叔父や叔母から「自分たちの面倒を見てほしい」と介護を頼まれたのです。仕事を休んで介護に取り組み、人を最後まで看取る経験をしたことで私の中の何かが変わりました。コンサルタントとしてクライアントのプロジェクトを成功させることよりも、人が笑顔で暮らす社会の実現の方がより重要だと考えるようになったのです。

矢部 事業として、セルフフェイシャルエステサロンと結婚相談所を始められたのはなぜなのでしょうか?

青空 私の職場には、仕事に熱心だったがゆえに、結婚の機会を逃してきた女性が多くいたのです。介護の経験や、そんな周囲の環境から、少子高齢化の問題を非常に身近に感じました。そして、少子高齢化というナショナルアジェンダの解決に、“美と健康”を軸とする事業で貢献したいと考えるようになったのです。

矢部 社会貢献への熱い思いがあったのですね。では、「MELIAMANA」さんの事業について詳しく教えてください。

青空 当店は月額定額制のセルフフェイシャルエステサロンで、皮膚科学にもとづいて開発された美顔器や、最新の美容デバイス、植物由来のスキンケア商品が使い放題となっています。各商品を組み合わせて使っていただけるので、すぐに効果を実感していただけると思いますよ。また、AIを活用した肌診断機を使って、一人ひとりの年齢やお悩みに合わせたケアのご提案や、将来のお肌のシミュレーションもできるのです。最高品質の製品をお手軽に体験できる点が、当店の何よりの強みだと考えています。

矢部 お互いの顔が見えるオープンなサロンで、お友達やパートナーと一緒にスキンケアを楽しめる点も魅力ですよね。

青空 私は、仲間と一緒に楽しみながら美活に取り組める場をお客様にご提供することで、お客様のライフスタイルに変革を起こしたいと考えています。お肌がきれいになると自信がつきますし、美活を通じてお友達ができれば人とお話しする機会が増え、生き生きとした生活が送れますからね。2023年9月にはフェイシャル+αのサービスとして、ボディケア、美白歯ホワイトニングのサービスメニューを追加、11月からはスマホWEB入会、入館証(QRコード)で24時間入退室できる運営システムを導入してバリューアップに努めています。

矢部 今後についてはいかがですか?

青空 「美と健康」、特にエイジングケアに関するワンストップサービスがいつでも誰でも利用可能な美活の場と最先端AIテクノロジー搭載の美容デバイス類の提供をすることが「MELIAMANA」のビジョンだと考えています。

GUEST COMMENT

矢部 美穂

「『お肌がきれいになった!』と喜んでいるお客様のお顔を見るのが1番のやりがい」とおっしゃっていた青空代表。どんな人でもお肌が美しくなると気持ちが前向きになるものです。これからぜひ、チームで美活に取り組めるセルフケアサロンを広め、多くの方のライフスタイルに変革を起こしていってくださいね!

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!