一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

注目企業インタビュー

人のために生きることに価値を見いだし<br />
何でも屋と結婚相談所で悩みを解決する<br />

サービス

人のために生きることに価値を見いだし
何でも屋と結婚相談所で悩みを解決する

おうちの御用聞き家工房 清田3条店
代表 吉田 竹久

リエート結婚相談室
心理カウンセラー 吉田 幹絵羅(かえら)

PROFILE

北海道出身。札幌の大学を卒業後は大手運送会社に就職し、営業から管理部門まで経験する。2021年に58歳で退職。研修を受け「おうちの御用聞き家工房 清田3条店」を開業した。2022年8月には「リエート結婚相談室」をオープン。地域を活性化させるために奮闘中だ。

COMPANY DATA

おうちの御用聞き家工房 清田3条店

住所
〒004-0846
北海道札幌市清田区清田6条2-1-24 201
URL
https://iekobo-kiyotasanjo.com/
リエート結婚相談室

住所
〒067-0034
北海道江別市いずみ野27-8
URL
http://www.rie-to.jp/access

畑山 「おうちの御用聞き家工房 清田3条店」と、「リエート結婚相談室」を運営されている吉田代表。まずは起業に至るまでの歩みを教えてください。

吉田 私は、長年にわたって大手運送会社に勤めました。家族のために頑張ってきましたが、無事に子どもが成人したことで、これからは自分が本当にやりたい仕事をして人のために生きようと決意したんです。それで2021年10月に退職し、何でも屋「おうちの御用聞き家工房」のフランチャイズに加盟しました。当店がある札幌市清田区は、古い家屋に住むお年寄りが多いエリアなんです。草むしりやゴミ出しは私が行いますし、住まいの塗装や修繕は当店を通じて専門の職人に依頼していますので、屋根・外壁塗装などお困り事は何でもご相談ください。

畑山 一方、結婚相談所はどのような経緯で開業されたのですか?

吉田 地域のお客様から「孫に出会いがなく、なかなか結婚しない」といったお話を多数うかがったんです。そこで当相談室を立ち上げ、日本最大級の結婚相談所ネットワーク「日本結婚相談所連盟(IBJ)」に加盟しました。地元同士はもちろんのことZoomを使って全国の男女の出会いをサポートしています。私はとてもおせっかいな性格で(笑)、暮らしの悩みも結婚相談も、解決するまで粘り強く取り組めるところが特長です。

畑山 まさに、お見事な第二の人生ですね。いったい、吉田代表のその情熱はどこから湧いてくるのでしょうか?

吉田 私は、わくわくすることが大好きなんです。そして、その気持ちが周囲に伝わりお客様の人生を楽しくするのだと感じています。おかげさまで、朝起きた時に見える景色や気持ちがサラリーマン時代とは違い、お年寄りから若者までいろいろな方とお会いして刺激を受ける充実した毎日です。独立を決断してよかったと実感していますし、これからも大勢の方の笑顔に触れたいと思っています。

畑山 吉田代表の奮闘で、ぜひ幸せの輪を広げていただきたいです。

吉田 ありがとうございます。私はカウンセラーとして、これからも結婚から老後まで人生のあらゆる悩みを解決していく所存です。自分の力が尽きるまで仕事に取り組み、1人でも多くの方に「吉田さんと出会えてよかった」「人生が良い方向に変わった」とおっしゃっていただくことが今後の目標ですね。

畑山 吉田代表のこの前向きなパワーは本当に素晴らしいと思います。

吉田 人間は、自らが発した言葉が潜在意識に働きかけ何でも実行できるようになると考えているので、私は難しいことでも口に出してしまいます。すると、後から自分の行動が言葉に追い付いてくるんです。人生は人のために生きてこそ価値がある―私はこのポリシーを貫き通し、いつまでもお客様に頼っていただける存在であり続けたいと思います!

GUEST COMMENT

畑山 隆則

長続きする仕事とは人の役に立つ仕事です。実に生き生きとした吉田代表の表情からは、ついに楽しくて人のためになる天職にたどり着いた、という喜びが感じられました。これからも、ぜひお客様の心に訴えかけるお仕事で笑顔を増やしていただきたい。そして、生涯現役で頑張ってもらいたいですね!

躍進企業応援マガジン最新号

2024年7月号予約販売中!