一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(C-plus)

注目企業インタビュー

中古車販売や自社での修理・カスタムも<br />
車のことなら何でも対応のカーショップ<br />

サービス

中古車販売や自社での修理・カスタムも
車のことなら何でも対応のカーショップ

株式会社FEED
代表取締役 山﨑 慎平

PROFILE

北海道自動車短期大学(当時)を卒業後、2級自動車整備士の資格を取得し、自動車関連の会社で5年間、整備および販売の仕事に携わる。2019年に独立、札幌市清田区に(株)FEEDを設立し、中古車販売のほか車検・整備・修理・カスタム・磨きを一手に引き受ける。

COMPANY DATA

株式会社FEED

住所
〒 004-0859
北海道札幌市清田区清田333-191

URL
https://carshopfeed.jp/


畑山 (株)FEEDさんは、中古車販売のほか、車検も修理もカスタムも頼めるカーショップとうかがっていますが、山﨑社長はこれまで車業界一筋に携わってこられたのですか?

山﨑 はい。私は自動車短期大学を卒業して整備士の国家資格を取った後、工場で2年半、営業の現場で2年半の経験を積んで、28歳で独立しました。思い切った設備投資で自社工場も構えたことで「後はやるしかない」という気持ちが募り、立ち上げ当初はバーの運営なども並行して朝から夜まで働いていたんです。そのうち徐々に事業も軌道に乗り、現在は6名のスタッフと共に汗を流す日々を送っています。

畑山 競合する業者が多い業界だと思います。その中で、(株)FEEDさんの特徴はどのような点にあるのでしょうか?

山﨑 さきほど畑山さんがお話ししてくださったように、整備から板金、保険まで自社で車に関することすべてに対応できる点が当社の強みです。自社工場に板金塗装ブースを設け、搬送車やレンタカーもそろえました。例えば、故障の連絡を受けたら搬送車にレンタカーを積んでお客様の車と交換し、工場に戻ってすぐ修理が行えます。自社による一貫対応ができるので、他業者に協力を頼む際の余分なコストもかからないんですよ。

畑山 それは素晴らしい。全工程に対応可能な、優秀なスタッフの方が在籍していらっしゃるのですね。

山﨑 ええ。今ではスタッフがお客様とじかにやり取りする機会も多いので、あいさつなどの礼儀作法はもちろんのこと、報連相も徹底しています。やはり大切なのは、そうした部分をおろそかにせず、お客様から信頼していただくことです。車を買うだけならばどこの店でもできる——だからこそ、「車よりも自分自身を売ろう」とスタッフには伝えていますね。

畑山 車に関するやり取りでは、どのようなことを大切にされていますか?

山﨑 車のプロとして、お客様がご要望された車の良い点と悪い点をしっかりとお伝えすることです。整備士をしていた経験から、燃費や壊れやすい箇所などを把握したうえで、常にベストなご対応・ご提案をさせていただきます。

畑山 28歳という若さでパワフルにご活躍されている山﨑社長。ぜひ、今後の展望についておうかがいしたいです!

山﨑 私にはいつか、スタッフ全員を社長にしたいという気持ちがあります。今はそのための基盤をつくっている段階で、スタッフそれぞれの希望に応じて整備工場を建てるもよし、販売をやるもよし。将来的にはそれらをグループ化して、皆で仕事を回せるようにできたらと思っています。これまでは周囲からのご紹介だけで仕事をいただいていましたが、今後は広告を活用してより(株)FEEDの認知度拡大に努めていきたいですね!

GUEST COMMENT

畑山 隆則

中古車販売から修理まで、車の相談なら全部お任せできる環境を整備された山﨑社長の活力には脱帽です。人当たりが柔らかいその様子からも、お客さんやスタッフの方々からの信頼が厚いことが伝わります。スタッフ全員を社長にするという目標の実現に向けて、今後も挑戦を続けてください!

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!