一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(C-plus)

注目企業インタビュー

リフォームから電球交換まで対応!<br />
地域密着の頼もしきホームドクター<br />

建設

リフォームから電球交換まで対応!
地域密着の頼もしきホームドクター

ホームテクノ・秋山
代表 秋山 貴之

PROFILE

建築会社の営業職を20年以上にわたり経験した後に独立。2010年にリフォームのトータルコーディネーターとして「ホームテクノ・秋山」を立ち上げる。現在は妻と2人で現場へ出て、施工中の写真を細かく共有するなど施工管理に特化したサービスを提供している。

COMPANY DATA

ホームテクノ・秋山

住所
〒250-0863
神奈川県小田原市飯泉918-2
URL
https://home-akiyama.com/

水野 「ホームテクノ・秋山」さんは、秋山代表と奥様の二人三脚で事業を展開されているそうですね。

秋山 はい。中間マージンなどの無駄なコストは省き、なるべくお客様に還元したいという思いから、営業マンを雇わず私たちが直接、対応させていただいております。私はもちろん、妻も現場で活躍してくれているんですよ。

水野 それは素晴らしい!Webサイトを拝見させていただいたところ、施工中のお写真がたくさんアップされていて、オープンな雰囲気も感じました。

秋山 職人さんが実際に作業をしている様子を写真で公開することで、お客様にもどんな工事をしているのか知っていただきたいと思っているんです。一般の工務店ではできないところまで、丁寧な施工にこだわれれば、と。

水野 そこまで徹底して施工管理してもらえると、お客さんも安心ですし、強い信頼関係を築けそうです。
秋山 また、工程写真を残しておくことで、何年か経って不具合が出た際にもすぐ原因を突き止められます。アフターフォローもしやすくなるんですよ。

水野 なるほど!そこまで考えてお仕事されているのですね。秋山代表の誠実な姿勢が伝わってきます。

秋山 下請けの職人さんたちも本当に信頼できる方たちのみにお願いしています。彼らには「秋山さんのところの仕事は細かい」と言われますが、それも褒め言葉かな、と。常にお客様の目線で仕事をすることが大事ですから。

水野 施工の内容も、リフォームから塗装、内外装、外構、植木に至るまで幅広く対応していらっしゃるとか。

秋山 ええ。住宅に関することなら基本的に何でも承っています。障子や襖の張り替えや、電球の交換といった、細かな仕事も喜んでおうかがいしますよ。

水野 まさにお家のかかりつけ医のような感じですね!「何かあった時は秋山代表に連絡すれば大丈夫」という感覚が地域の方々にも根付いているのでは?

秋山 そうであれば嬉しいですね。私たちとしても、できるだけ対応地域を絞り、有事の際に駆けつけられるようにしています。すぐに施工まではできなくても、その場で応急処置ができれば、お客様の安心感につながると思うんです。

水野 そんな秋山代表のもとには、この先も多くの依頼が舞い込んでくることと思います。最後に、会社の将来のビジョンについてもぜひ語ってください。

秋山 嬉しいことに最近はご紹介での案件も増えており、やりがいを感じています。今後も規模を拡大するよりは、お客様から喜んでいただけるサービスを追求していきたいですね。この業界はなかなか若い人材が定着しませんが、もし志を共にできる人と出会えたら、しっかりと育てて、いずれはこの事業、会社を託したいと考えています。

GUEST COMMENT

水野 裕子

「誰もが生きるうえで悩みを抱えているので、問題解決のお手伝いをしたいんです」と朗らかに語ってくださった秋山代表。火災保険の申請のサポートなどもされているそうで、本当にお客さん思いだな、と感動しました。これからも奥様と力を合わせて、地域の方々にとって頼れる存在であり続けてください!

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!