一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(C-plus)

注目企業インタビュー

SEO対策やサイト内記事制作の代行で<br />
Web活用を最適化するエキスパート<br />

IT

SEO対策やサイト内記事制作の代行で
Web活用を最適化するエキスパート

株式会社LiKG(リク)
代表取締役 近藤 光生

PROFILE

1995年生まれ。大学卒業後は都内のIT系ベンチャーに勤務し、主にWeb関連の業務に幅広く従事。2022年に独立し、SEOコンサルティングやオウンドメディア運営代行、メディア内記事の制作代行などに携わる。2023年1月、(株)LiKGを設立した。

COMPANY DATA

株式会社LiKG(リク)

住所
〒150-0011
東京都渋谷区東1-2-24
菱和パレス青山南507
URL
https://likg.co.jp/

石黒 (株)LiKGさんはSEOコンサルティングをはじめ、オウンドメディアの運営や記事制作の代行を事業にされているとうかがいました。それぞれ、どのようなお仕事なのか教えてください。

近藤 まずSEOとは、企業や個人がWeb上のユーザーに情報を届けるために、Googleなどの検索上位に表示されるようWebサイトを最適化することです。オウンドメディアもこれに関連していて、自社の事業内容に結び付く検索キーワードでそれぞれSEO対策をすることで、ターゲットの客層に見つけてもらいやすくすることができます。そこで、当社ではSEO対策へのアドバイスや、オウンドメディアに掲載する記事の作成などを行い、クライアントの業績アップに少しでも貢献したいと思っています。

石黒 近藤社長は20代の若さで起業され、まだ法人化して1年目だそうですが、独立までにどのようなキャリアを積んでこられたのですか?

近藤  IT系のベンチャー企業で、Webライター・ディレクター・事業責任者と経験し、Webメディアに関するアライアンス・M&Aまで幅広い経験をさせてもらいました。正直、かなり苦しい時もありましたが、がむしゃらに前に進んで乗り越えたことで、学んだこと一つひとつが自分の財産になったなと感じています。5年勤めて自信がついてきたので、大学時代から目標にしていた経営者の道にチャレンジしようと思い立ち、2022年夏に個人事業主からスタートしました。

石黒 どんな仕事も若い時期に深いところまで経験できると、将来の可能性もぐんと広がるでしょうね。競合も多い分野かと想像しますが、近藤社長が思う(株)LiKGさんの強みは?

近藤 さまざまな環境で成果を上げてきた優秀なITフリーランスの方々と独自のネットワークを持っていることです。今、全国に100人ぐらいいらっしゃいますが、クライアント様の課題を解決するためのプロジェクトを立ち上げ、必要なスキルや経験を持ち合わせた方々とチームを組めるところが、大手の企業にはない、当社ならではの大きな特長だと思います。

石黒 今の時代に合った働き方、という感じがします。(株)LiKGさんがフリーランスの方々のまとめ役をしてくれれば、クライアント様も安心です。1年目にして成長への準備が整っているように見えます。今後はどんな会社にしたいですか?

近藤 大きな夢ですが、この国の社会課題を何か1つでも解決するようなサービスやプロダクトをつくり出したいと考えています。今、強く意識しているのは、企業の人手不足や少子高齢化です。フリーランスの方々との連携もその一環で、いつか、既存のサービスとは違った、当社ならではの人材活用プラットフォームを構築できたらいいですね。

GUEST COMMENT

石黒 彩

コロナ禍で、私もリモートワークの便利さに触れてきましたが、一方で、人とじかに交流することの温かさをあらためて思う時期でもありました。近藤社長はWebの活用と、人を大切にする部分を両立されていて、今の時代に即した働き方だなと感心します。人手不足の解消へ、ぜひ力を振るってください!

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!