一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(C-plus)

注目企業インタビュー

ホメオストレッチとカウンセリングで<br />
脳ストレスをケアし、心身の健康を実現<br />

美容・健康

ホメオストレッチとカウンセリングで
脳ストレスをケアし、心身の健康を実現

脳ストレスケアRin
ストレスケアカウンセラー 佐藤 喜美子

PROFILE

ファイナンシャルプランナーとして15年間勤務する。友人からの誘いでホメオストレッチの施術を受け、その効果に感動したことをきっかけに、ストレスケアカウンセラーの資格を取得。仙台市にて「脳ストレスケアRin」をオープンした。

COMPANY DATA

脳ストレスケアRin

住所
〒981-3116
宮城県仙台市泉区高玉町2-1 メゾンド加納Ⅱ 202
URL
https://sendai-rin.com/

 「脳ストレスケアRin」さんは、ホメオストレッチとカウンセリングを軸に脳のストレスケアを手がけていらっしゃるとうかがいました。「ホメオストレッチ」とは、どういった施術なのでしょうか?

佐藤 脳と体はつながっているとよく言われますよね。ホメオストレッチは、筋肉を通して脳を科学的に活性化させる技術です。実際の施術では、抗重力筋(脊柱起立筋、大殿筋、腹直筋、大腿四頭筋、下腿三頭筋)を中心に筋肉から神経でつながっている脳に働きかけることで、生理学的リラクセーション状態をつくり出します。薬も器械も使わない、安心安全な技術であり病院などにも導入されています。優しいタッチで脳が休息し活性化することでストレスを緩和させるのがこの施術の特徴です。また、当店では脳ストレスの数値化も行っています。お客様の中には、その結果を見て初めてご自身のストレスを自覚される方もいらっしゃるんです。

 確かに、気付かないうちにストレスを溜めていることってありますよね。脳ストレスを数値化し、それぞれのお客さんに合った施術を提供されているわけですね。

佐藤 その通りです。ホメオストレッチの施術を受けることで、不眠の改善や、集中力・生産性・創造性の向上が期待できます。不眠でお悩みのお客様の中には、施術を1回受けただけで「その日はぐっすり眠れました」とおっしゃった方もいたんですよ。

 それはすごい!不眠の改善や集中力の向上は、仕事のパフォーマンスアップにもつながりますよね。カウンセリングについてもおうかがいできますか?

佐藤 脳がストレスを感じる原因は、その方の考え方や物事の捉え方にあることが多いんです。ですから、親御さんからの教えや過去の経験から身に付いた、お客様の考え方の癖を修正していきます。また心身の変化をお客様と一緒に確認しながら、今後のストレスへの対応策などをカウンセラーより提案します。それらを身に付けていくことで徐々にストレスをコントロール出来るようになっていくんです。

 ホメオストレッチで脳ストレスを軽減し、カウンセリングでストレスの根本原因にアプローチしていらっしゃるということですね。素晴らしいと思います。

佐藤 ありがとうございます。お客様には、ホメオストレッチとカウンセリングを通じて元気になっていただき、自分らしく生き生きと生活していただきたいと思っています。仕事や人間関係など、物事がうまくいかない時は自分を責めがちです。でも、そうではないんです。すべての原因は脳の疲弊にあります。脳ストレスを軽減させ、より多くの方に笑顔になっていただくためにも、お気軽に当店に足を運んでいただきたいですね。

GUEST COMMENT

嶋 大輔

集中力や生産性を上げるという脳ストレスケアは、心身に不調を感じている方だけではなく、受験生やビジネスパーソン、アスリートにも有用だと感じました。今後も佐藤さんの施術とカウンセリングで、お客さんの生活を生き生きと輝かせてあげてくださいね!

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!