一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(C-plus)

注目企業インタビュー

ハウスクリーニングからリフォームまで<br />
優れた技術力で住まいの悩みを一貫対応<br />

建設

ハウスクリーニングからリフォームまで
優れた技術力で住まいの悩みを一貫対応

株式会社 グッドライフサポート
代表取締役 宇野沢 直也

PROFILE

経営者である家族の背中を見て育ち、自らも独立心を強く抱くように。20歳の頃からハウスクリーニング業界に携わり、個人事業主として独立。2022年に法人化を果たし、(株)グッドライフサポートを立ち上げ、北海道・岩手県・静岡県と次々に店舗を拡大している。

COMPANY DATA

株式会社 グッドライフサポート

住所
〒 247-0007
神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷2-7-9 704
URL
https://good-life-support.jp/


 横浜に本社を構え、ハウスクリーニングからリフォームまで幅広い事業を展開されている(株)グッドライフサポートさん。宇野沢社長は、独立される以前から長くハウスクリーニングに携わってこられたそうですね。

宇野沢 ええ、もともと大学生の頃からアルバイトとして携わっていました。作業が終わった後に、お客様の笑顔を直接見られるのが嬉しくなり、以来ずっとこの業界で経験を重ね、2022年に法人化に至ったんです。現在はエアコンから水回り、窓や床まで、住まいのクリーニングであればどのようなケースでも一貫してお引き受けしております。

 部屋をきれいにしたいと思った時、各分野の業者に複数依頼するのはどうしても面倒になってしまうもの。宇野沢社長のもとであれば、ワンストップでまとめて対応していただけるのですね。

宇野沢 はい。一括ですべて手がけられる、という点は当社の強みだと感じています。法人化してからはハウスクリーニングの他に、浴室や外壁塗装・防水工事などのリフォーム業も請け負うようになりました。お客様からも「住宅のことはすべてお任せできるからありがたい」とおっしゃっていただけて、とても嬉しいんです。

 確かに、「ここに任せれば大丈夫」という明確な会社があると、ありがたいですよね。リフォームの施工なども、自社で手がけられているのでしょうか?

宇野沢 はい。基本的に現場での作業はすべて自社で対応しています。教育にも力を入れ、入社後2年たたないと独り立ちはさせないと決めているんです。あいさつ・身だしなみなど基本的な部分を養い、かつお客様のお悩みにも迅速に回答できるよう、丁寧に経験を積んでもらっています。やはり、お客様に安心を提供できるのが一番だと思いますから。

 確かにその場で疑問を解消していただけると安心です。後継者の育成で、他に大切にされている点はありますか?

宇野沢 社長自らが現場に出て、背中で見せるということでしょうか。それは何より私自身が現場が好きというのもありますが、従業員たちにも「社長が頑張っているから、自分も頑張ろう」という競争心を持ってもらいたいという気持ちもあるんです。また、私は色々な協会での講師活動なども行い、これまで60名ほどの個人事業主を輩出させていただくことができました。

 現場に出て同じ目線で寄り添いながらも、多様な面で強く牽引していかれているのですね。将来の展望については?

宇野沢 当社のモットーは、「お客様に寄り添う」ということ。少子化・税金の増加などで疲弊する社会に貢献できるよう、他社よりも少しでも安く、良いサービスを展開してまいります。そのためにも今後は一つひとつの支店を強化し、対応エリアの拡大も進めたいですね。

GUEST COMMENT

嶋 大輔

どんな仕事においても、まず大切なのは「人を育てる」ということだと思います。その点、宇野沢社長は人材育成にしっかりと時間をかけ、自身が先頭を切って丁寧に指導されていて、とても信頼できると感じました。ぜひ、これからもエンドユーザーさんの心強い味方として、挑戦を続けていってください!

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!