一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(C-plus)

注目企業インタビュー

自宅でも旅先でも看護師が手厚いケア<br />
介護離職を防ぎ家族の生活も守りたい<br />

医療・福祉

自宅でも旅先でも看護師が手厚いケア
介護離職を防ぎ家族の生活も守りたい

合同会社 マイナース東京
代表 / 看護師 立花 舞

PROFILE

病院勤務の看護師を経て、訪問看護師として活躍。旅行や外出への付き添い、深夜の訪問看護など医療保険対象外のサービスを提供するべく、2023年5月に(同)マイナース東京を立ち上げた。同社では実力と人間性を兼ね備えた看護師が手厚い看護サービスを実施している。

COMPANY DATA

合同会社 マイナース東京

住所
〒110-0015
東京都台東区東上野6-12-1 203
URL
http://mynursetokyo.co.jp/

矢部 まず、立花代表が独立されるまでの経緯を教えてください。

立花 私は独立前、訪問看護師として働いていました。その時、利用者様やご家族様から旅行や受診、外出への同行を依頼されることが多かったんです。また、「末期がんの父親を夜中にも見てほしい」というご依頼をいただいたこともあります。しかし、これらはすべて医療保険の対象外。通常の訪問看護師だった私は利用者様やご家族様のご要望に応じることができず、もどかしい思いをしました。

矢部 その経験をもとに(同)マイナース東京さんを立ち上げられたのですね。

立花 ええ。当社では、旅先に同行する「ツアーナース」、訪問看護や外出の付き添いを行う「プライベートナース」の派遣を行っています。全額自費であるぶん、柔軟で手厚い看護サービスをご提供できるんですよ。現在は、約50名の看護師が在籍しています。

矢部 「ツアーナース」は珍しいサービスだと感じました。内容について詳しく教えていただけますか?

立花 お一人やご家族での旅行、団体旅行、宿泊、日帰りなど、さまざまな形態のご旅行に看護師が同行するサービスです。旅程すべてに同行することもあれば、旅程の中の1日だけご一緒することもあります。ご高齢の方は突然体調を崩すこともありますから、看護師が「もしもの時の保険」として同行することで安心をご提供できればと考えているんです。酸素ボンベを使用している方など、医療依存度の高い方の外出支援も行っています。実際に何かあった時にも救急隊や病院に必要な情報を的確に伝えられますから、その点もこのサービスの強みですね。

矢部 看護師さんがいれば、ご本人もご家族も安心して旅行を楽しめますよね。また、御社は、24時間365日対応可能な在宅看護サービスの提供も行っていらっしゃるとうかがいました。

立花 はい。ご予約は必要ですが、関東エリアであればいつでもどこでもご対応いたします。私は当社のサービスを通じて、ご本人はもちろん、ご家族様もサポートしたいと思っています。ご家族様の負担を軽くし、介護離職や介護疲れによる家庭崩壊の防止に貢献したいんです。当社の看護師は、病院だけでなく、街中や利用者様のお宅でも臨機応変に対応し、自身の力を発揮できる選り抜きの人材です。スキルはもちろん、人間性が伴った方を採用しているので、利用者様やご家族様のお力になれる自信があります。

矢部 それは心強い!では、最後に改めて今後についてお聞かせください。

立花 介護離職を防止する福利厚生の一環として、企業様にも当社のサービスを利用していただけるよう活動していきます。認知度を高め、必要としている方々に当社のサービスを届けることで、ご本人もご家族様も楽しく、生き生きと生活できる社会に変えていきたいです。

GUEST COMMENT

矢部 美穂

看護師さんが旅行に同行してくれたり、24時間365日いつでも手厚いケアをしてくれたりする(同)マイナース東京さんのサービスは、利用者さん本人はもちろん、そのご家族の方々も支え、笑顔にする素晴らしいものです。この事業でぜひ、高齢化が進む現代を明るく照らしていってくださいね。応援しています!

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!