一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(C-plus)

注目企業インタビュー

多彩な活動で培った相談対応能力が強み<br />
「本当の自分」を引き出す結婚相談所<br />

サービス

多彩な活動で培った相談対応能力が強み
「本当の自分」を引き出す結婚相談所

株式会社 エフピーエス / 婚活@(こんかつアット)
Life Design Total Adviser 梅澤 義宣

PROFILE

群馬大学教育学部卒業後、複数回の転職を経て、大手保険会社に入社。保険の仕事に従事しながら、2002年にコンセプト集団「歩く人間塾」を立ち上げる。その他にも、書籍の出版やCD制作、ラジオパーソナリティなど多方面で活躍。現在は、保険代理店(株)エフピーエスが手がける「婚活@」のメインカウンセラーを務めている。

COMPANY DATA

株式会社 エフピーエス
婚活@(こんかつアット)

住所
〒370-0852
群馬県高崎市中居町2-22-5 トーワビル中居 1F
URL
http://www.konkatsu-at.jp/

相談者が本当の自分を見つけ、良縁を得る場所。それが「婚活@」だ。メインカウンセラーの梅澤氏は、人と人とのつながりを大切にしながら、コミュニティづくりや書籍・音楽制作などさまざまな活動に取り組んできた。同氏の新たな挑戦に、タレントの嶋大輔さんが迫った。


多彩な活動を通じて人と人とをつなぐ

 日本結婚相談所連盟(IBJ)加盟店の「婚活@」さんは、保険代理店(株)エフピーエスさんが新たに始められた事業だとおうかがいしています。メインカウンセラーを務める梅澤さんは高崎市ご出身だそうですね。

梅澤 ええ。群馬大学教育学部を卒業し、いくつかの職を経験した後、35歳で保険業界に入りました。以降25年間ずっと保険の仕事をしています。

 現在(株)エフピーエスさんに所属されている梅澤さんですが、お仕事と並行して、ユニークな活動をしていらっしゃるとうかがいました。

梅澤 はい。2002年から「歩く人間塾」という企画集団を立ち上げ、活動を続けています。「歩く人間塾」のコンセプトは、スポーツ文化、食文化、アートを融合した、夢のような地域コミュニティを創造することです。この活動を通して、人と人とが信頼関係で結ばれる温かみのある場所をつくりたいと思っています。

 素晴らしいお取り組みですね。

梅澤 ありがとうございます。その他にも書籍を出版したり、CDをリリースしたりと、仕事のかたわら創作活動を続けてきました。また、長年にわたりラジオ高崎で「人と人とのつながりを大切にする WHB radio show!」という番組のパーソナリティを務めてもいるんです。番組では、人知れず善意の活動をしている地域の方に注目し、その方の活動内容を詳しくご紹介しているんですよ。

 お話をうかがっていると、「人と人とのつながりを大切にする」というのが梅澤さんの人生のテーマのように思えます。それが、結婚相談所というお仕事につながってくるのでしょうか?

梅澤 ええ。(株)エフピーエスで後進を育て上げた後、新しいことに挑戦しようと思った時に浮かんできたのが、人と人とのつながりを大切にする仕事――結婚相談所でした。

1 2

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!