一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(C-plus)

注目企業インタビュー

オンライン集客から商品づくりまで<br />
「できる」を見つけて起業をサポート<br />

スペシャリスト

オンライン集客から商品づくりまで
「できる」を見つけて起業をサポート

エキサイティングサポート 合同会社
代表 榎本 眞

PROFILE

大手IT企業の営業職として勤務した後、定年を機に、働き盛りの世代を健康面から支援する「元気ライフサポートコーチ」として独立。2021年にエキサイティングサポート(同)を設立し、現在はオンライン集客から商品づくりまで、起業に関するコンサルティングを行う。

COMPANY DATA

エキサイティングサポート 合同会社

住所
〒150-0012
東京都渋谷区広尾1-10-5 401
URL
https://excitingsupport.com/


石黒 榎本代表は起業して間もない方へのコンサルティングを手がけていらっしゃるとうかがいました。どのような経緯で今のお仕事を始められたのですか?

榎本 私は定年を機に、健康系のコーチングの資格を生かして、働き盛りの世代を健康面から支える「元気ライフサポートコーチ」として独立しました。

石黒 定年を機に、思い切って第二の人生をスタートされたわけですね。

榎本 はい。ただ、すぐにコロナ禍になり、対面での仕事ができなくなってしまったんです。そこで急きょSNSやZoomといったオンラインツールを、ビジネスで活用する方法について勉強することにしました。今思えばそれが転機でしたね。仲間の要望に応える形で、私が身に付けた知識を共有する勉強会をオンラインで開くうちに、それがメインの仕事になったんです。そこから発展して現在は、クライアントのオンライン集客から商品づくりまでを、コンサルタントとしてサポートしています。

石黒 商品づくりのサポートとはどういうことなのか、ぜひ教えてください。

榎本 商品づくりは多くのクライアントが抱える本質的な課題です。お客様の心に響く商品を生み出すためには「お客様のニーズは何か?それを自分の商品でどうかなえるか?」などといった根本的な部分をしっかり理解している必要があります。でも、その点が曖昧な方が意外と多いんです。クライアントとの会話を通じてそれらの部分を明確にし、お客様の心をつかむ商品を生み出せるようアドバイスをしています。

石黒 “商品”には、物質的なものだけでなく、クライアントさんの技術や経験も含まれるのでしょうか?

榎本 ええ。ですから、その方の強みを見つけることが大事なんです。例えば私には、会社員から独立して事業を成長させてきた経験があります。そこで得た知見が私の強みであり、商品なんです。私と同様に、もしクライアントが自分の強みを見つけられれば、それがその方オリジナルの商品になります。私はクライアントの「できる」を見つけ、それをビジネスにするお手伝いをしているんです。この仕事ではクライアントをよく知ることが重要です。ですからとにかくクライアントのお話を傾聴することを心がけています。それが信頼関係の構築にもつながりますからね。

石黒 素晴らしいお考えだと思います。では最後に改めて、今後の展望についてお聞かせください。

榎本 「自分は理想を実現できる」と信じて行動すれば、物事は必ず良い方向に転がります。ですから今後も、クライアントが自分の夢に向かって、ワクワクしながら走っていけるようにサポートしていきたいと思います。子どもたちにも夢を与えられるような「かっこいい大人」として活躍し続けたいですね。

GUEST COMMENT

石黒 彩

「人とのつながりは素晴らしい」と笑顔でお話しされていた榎本代表。人とのご縁がきっかけで、仕事や人生が良い方向に動いていくことに心からワクワクされていました。クライアントさんがビジネスを通してその“ワクワク”を感じられるように、これからも全力でサポートしてあげてくださいね!

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!