一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(C-plus)

注目企業インタビュー

DJやコーティングといった幅広い職業を経験した後、エアコンなどのハウスクリーニングを始める。2014年から「ハミングバード」の商号で、名古屋市を中心に愛知県と岐阜県の一部でサービスを開始。開業10年目を迎え、さらに事業の幅を広げる構えだ。

ハミングバード
住所 〒463-0037
愛知県名古屋市守山区天子田1-208
URL https://h-bird-cs.com/

吉井 「ハミングバード」さんは、エアコンなどの住宅設備を中心としたハウスクリーニングを手がけられているとうかがっています。久野代表は現在のお仕事で独立されるまで、どのようなキャリアを歩んでこられたのですか?

久野 私は学業修了後に美容院に勤めましたが、高校時代に負った脚のケガの影響で長く立って働くのが困難になり、10年ほど松葉杖を使う生活を強いられました。その間はアルバイトをしながら主に音楽活動をして過ごし、脚が良くなってきてからはDJや音響関係の仕事、スマートフォンの修理、車や住宅のコーティングなど複数の職業を経験しました。友人のエアコン取り付け工事を手伝っている際に、エアコンクリーニングであれば脚に負担は少ないと考え、施工の方法などを試行錯誤しながら習得しました。

吉井 経験されてきた職種の幅広さや、転職してもすぐに次の仕事に順応できる点にも感心します。例えば、コーティングとエアコンのクリーニングではまったく違う仕事内容ですよね?

久野 違うように見えて通じるものはあります。コーティングをするにしても、下処理やクリーニングが必ず必要となってきます。10年も満足に働けなかった分、取り戻そうと必死です。家族も増えよりいっそう頑張らなくてはいけません。

吉井 不遇な時があったからこそ、今のお仕事に全力を注いでいらっしゃるんですね。ホームページを拝見し、エアコンやお風呂、キッチン周りも含めたハウスクリーニングを、2年間の月額料金で提供されていることを知って驚きました。サブスクリプションで、しかもお安い!

久野 おそらく大手さんは、この料金ではサービスを提供できないと思います。いきなりサブスクだとお客様も不安でしょうから、通常の1回料金でご利用いただいてから提案していますが、かなり好評なんですよ。

吉井 企業向けに、社員の福利厚生としてハウスクリーニングを加えるというプランも非常にユニークだと思います。

久野 ありがとうございます。福利厚生のアウトソーシングは最近広まりつつありますが、中にはあまり実用的でないサービスも見受けられるので、それであれば定期的なハウスクリーニングのほうが喜ばれるかなと考えたんです。

吉井 豊富なアイデアをお持ちの久野代表ですが、今後はどのようなビジネス展開を思い描いていますか?

久野 ハウスクリーニング業界は価格競争がますます激しくなっていますが、安さ以外にも、アプローチの仕方1つでお客様の心をつかむことはできると思っています。今後も細かい工夫を重ねながら勝負していきたいですね。

GUEST COMMENT

吉井 怜

久野代表は仕事の勘所をつかむのが実に早い方なのだと思います。だから職業をがらりと変えても結果を出せるし、ハウスクリーニングにサブスクを取り入れるといった秀逸なアイデアが出てくるのではないでしょうか。今後のご活躍が本当に楽しみです!

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!