一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(C-plus)

注目企業インタビュー

大阪府出身。大学卒業後は大手飲食店グループに入社し、店長、地区長まで勤めあげる。やがて全国転勤などの問題から、より家族に寄り添う時間を設けるべく「おそうじ本舗 高槻上牧店」を設立。顧客の期待を超えるサービスと細やかな心配りを指針に躍進を続けている。

おそうじ本舗 高槻上牧店
住所 〒 569-0041
大阪府高槻市北大樋町43-25
URL https://www.osoujihonpo.com/shop/detail/19269/
https://www.instagram.com/osoujihonpo_takatsukikanmaki/

 「おそうじ本舗 高槻上牧店」を立ち上げ、大阪府高槻市に根付いて事業展開されている栁井代表。独立以前は、別の業界でお仕事をされていたそうですね。

栁井 はい、実は飲食業界に20年近く携わっていたんです。大手飲食店グループにて店長や地区長までを務めていたのですが、全国転勤や、どうしても帰宅が遅くなってしまう勤務体系などの影響から妻に負担をかけてしまって――仕事と家庭のバランスを図るべく模索する中で出合ったのが「おそうじ本舗」でした。今後も加速していく少子高齢化や共働き世帯の増加などを考慮しても、クリーニング事業は日常に根差したサービスになると考えたんです。また私の娘がアレルギー体質で、カビやダニなどには特に気を遣っているので、この仕事を通じて症状をできる限り緩和したいとも思いました。そして、私たち家族と同様にアレルギーに悩んでいる方々の助けになるという点にも心引かれ、独立をした次第です。

 飲食業界からハウスクリーニング業界へ、まったく異なる業種に歩みを進められたのですね。

栁井 当店では現在、一般住宅から店舗、オフィスに至る幅広い環境のクリーニングに対応しております。一見すると飲食業界とは共通点のない業種に感じますが、お客様に提供するものが食事から掃除に変わったものの、「お客様に気持ち良く過ごしていただくためのサービス」という本質は同じだと考えているんです。そのため、飲食業界で培ったサービス精神や言葉遣いを始め、事業計画の作成や在庫管理など、今の仕事にも生きている要素はたくさんあるんですよ。また家族のアレルギーも重なり、よりきめ細やかな部分にも行き届くクリーニングを徹底しています。

 なるほど。前職と本質を同じくするサービス業ということで、栁井代表の前職での思いをそのままに、事業展開がなされたのですね。

栁井 ええ。お客様に喜んでいただけることが何よりのやりがいですし、飲食業界でもその思いを一貫して携わっていました。現在のクリーニング事業では、私とお客様というマンツーマンでの対応なので、お一人おひとりに合わせたサービスがご提供できます。そのぶん、私個人の作業内容や接客をもとにリピーターとなってくださり、新たな方をご紹介していただけるなどの反響があると、ますます大きな意欲が湧いてくるんです。

 今後口コミでどんどん地域の方々に栁井代表の思いが広がっていくことと思います。最後に、未来のお客さんへ向けたメッセージをお願いします!

栁井 ご依頼いただいたら期待を超えるサービスを提供することこそ、当店の変わらぬポリシーです。そのためにも今後はスタッフの増員を考慮しつつ、よりスピーディかつ丁寧に、お客様へサービスをお届けしてまいります!

GUEST COMMENT

嶋 大輔

家族のため、そしてお客さんのためを常に意識されている栁井代表。お話をうかがう中で、単純なクリーニングに留まらない配慮や、細部に至るお仕事への思いを強く感じました。今後もクリーニング事業はますますニーズの高まるものですから、代表の誠実なお仕事をより多くの方に提供し続けてください!

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!