一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(C-plus)

コラム

一歩踏み出すためのビタミン*タロット ~星座×タロット~

Column
現状を見直し心機一転
新しい時代の流れに乗ろう

新しい年とともに星たちも本来の動きを取り戻し、どんどんスピードアップしてきます。ぜひ、この時期に新しいことを始めましょう。特に、昨年試していたことがあるなら本腰を入れてスタートするのがお勧めです。その際注意したいのは、今までのことにプラスするのではなく現状を一度見直し、心機一転すること。逆位置に出た「ペンタクルⅩ」は、重荷になっていることは手放すよう勧めています。いくつも同時に継続すると、どれもが中途半端になる可能性も。費用や時間がかかり過ぎるもの、周囲に言われてやってきたものなど、今後マイナスになりそうなものは思い切って手放し、心にも余裕をつくりましょう。古くなったシステムを新しいものに変えるなど、新陳代謝を図ることも大事。人脈も、今まで付き合ってきた人たちだけでなく交流会などに参加し、新鮮な出会いを心がけること。今まで続けてきたことを見直すことは反発もあるかもしれません。しかし、星の動きからも今年から本格的に新しい時代へと進んで行きます。その流れに乗るためにも手放すものは手放し、チャンスが入る余白をつくりましょう。

Rieko★
企業の人材育成業務に20 年携わったのち、占い師に転身。個人鑑定をスタートさせる一方で、認定心理士・産業カウンセラーの資格も取得。2017年には(株)VITARIEを設立。「元気を届ける」をモットーに、各種セミナーなども開催している。
http://www.vitarie.com

 


牡羊座
3.21▶4.19
助言を参考に
最終的には自分で決断

新たなことを本格的にスタートすると良い時期。そんな時、周囲が心配してアドバイスや情報提供してくれるなど、いろいろな声が届きそうです。しかし、「ソードⅢ」は、情は切り捨て自分で決断する必要を訴えています。もともと自己主張が強い牡羊座です。どんな反発にあっても突破する覚悟を持ち、どんなことがあっても揺るがない姿勢を見せることで、反対していた人もサポートに回ってくれそうです。

Lucky Person 刺激的な友人
 
 


牡牛座
4.20▶5.20
未来を見据えて
今こそ変革に着手

続けてきたことを整理し、新たな取り組みを始めるなど、変革を迫られそうです。大きな変化が苦手な牡牛座ですが、ここは「ソードキング」のように、感情は切り捨て決断しましょう。リスクを避けて現状維持を狙うのは、衰退の始まりです。最初はマイナス面が出ても、未来への投資は必要。思い切った判断が、周囲のサポートにもつながる時期です。見えない運気を味方につけて進みましょう。

Lucky Person 常識に縛られない人
 


双子座
5.21▶6.21
何が何でもの姿勢が
成功への鍵

今までやってみたいと思っていたことに着手するべき時期です。大いにチャレンジしてみましょう。その時、大事なことは逆位置に出た「ワンドⅨ」のように、頑なに貫く姿勢。日頃は、状況に合わせ柔軟に対応する双子座ですが、ともすると反対に遭うと、あっさり諦めてしまうことも。そうならないよう、無理だと言われても、粘ること。意固地なくらいのこだわりが、成功への鍵となります。

Lucky Person アウトドア好きの人
 


蟹 座
6.22▶7.22
世話好きを生かして
具体的な行動へ

世話好きの蟹座の力を、必要としている人がたくさんいそうです。ただ親切でやるだけでは、相手も頼みにくくなります。それをビジネスとして考えてみましょう。「ワンドペイジ」は具体的な行動が必要だと助言しています。ネットを活用し、具体的なシステムや値段を告知するなど、現実化していくこと。今までやってきたことに少しプラスするだけでも、今後の展開が広がっていきそうです。

Lucky Person 聞き上手な人
 


獅子座
7.23▶8.22
捨て身の覚悟が
良い結果を導く鍵

今まで手付かずだったことに着手しましょう。猛反対されることが予測されたり、大きな問題があったり、思わず怯んでしまうことにこそ、取り組むべき時期です。逆位置に出た「ソードⅩ」は、捨て身の覚悟で挑むことで良い結果が得られると、背中を押しています。どんなことでも粘り強く進めることができる獅子座なら、不可能を可能に変えられます。プライドを持って、チャレンジしましょう。

Lucky Person 自分と違う意見を持つ人
 


乙女座
8.23▶9.22
マイナスも
プラスに捉えて進めよう

完璧を求めがちの乙女座。この時期は、特にその傾向が強くなりそうなので要注意。せっかく始めた取り組みも、結果が出る前にやめてしまっては、元も子もありません。「カップペイジ」のように、何事も楽しむことが大事。うまくいかないことも大切なプロセスですし、それが工夫や新たなアイデアを生み出すチャンスにもつながります。マイナスもプラスに捉えて、日々積み重ねましょう。

Lucky Person 趣味の仲間
 


天秤座
9.23▶10.23
やりたいことに絞って
取り組もう

如才なく振る舞う天秤座ですが、何事もバランスよく進めるには限界がきそうです。逆位置に出た「ソードⅡ」は、何か1つに絞るべきだと忠告しています。しっかり取り組むためには、同時並行はすべてが中途半端になる恐れも。自分1人で何でも抱え込まず、まずは、周囲に相談してみることも必要。人に任せるなど対策を考えましょう。自分のやりたいものに絞って、心の余裕をつくりましょう。

Lucky Person ご無沙汰している友人
 


蠍 座
10.24▶11.22
自ら仲間をつくり
可能性を広げよう

良いアイデアがあるなら、実行に移しましょう。マイナス思考に陥りやすい蠍座は、1人では無理だと早々に諦めがち。そういう時こそ、人の助けを借りること。逆位置に出た「ペンタクルⅥ」は、自ら声をかけ情報収集する必要性を訴えています。1人では難しいことも、カバーし合えば可能性は広がります。コミュニケーション運がアップするこの時期に、ぜひ仲間づくりをしましょう。

Lucky Person 自分と正反対の人
 


射手座
11.23▶12.21
今は地固めの時期
地味に積み重ねて

「こんなもんでいいかな」。そんな射手座の楽天性が、この時期はあだとなりやすいので要注意。今後一気に進めるためにも、今は地固めが必要です。「ペンタクルⅧ」は、地道に一つひとつ積み重ねる姿勢。ある程度できてきたといって気を緩めないよう促しています。何事も、先が見えると安易になりがち。1人でだと飽きるなら同じような状況の人と交流し情報収集するなど工夫し進めましょう。

Lucky Person 小回りの利く後輩
 


山羊座
12.22▶1.19
今は耐える時期
諦めず貫こう

用意周到に始めたのに、うまくいかない。想定していなかった状況に、中止を考え始めたら、思い出してほしい、この「吊るされた男」のカード。今、耐えてすることが血となり肉となると、エールを送っています。何事も、実行することで初めてぶち当たることがあります。どんなことでも、諦めずに結果を出す山羊座なら、必ず乗り越えられるはず。周囲の力も借りつつ、前に進みましょう。

Lucky Person 意志が強い人
 


水瓶座
1.20▶2.18
不安は行動し解消
人脈生かし実現を

せっかく「これだ」というアイデアが浮かんだのに、先のことを考えてちゅうちょする。そんな前にも後ろにも進めない状態になりそうです。逆位置に出た「月」は、見通しを立てるためにも、少しずつ行動するしかないと助言しています。今できることから始めましょう。こういう時こそ、人脈づくりのうまい水瓶座の本領発揮。1人で考えているより、仲間にも相談して、想像を現実にして行きましょう。

Lucky Person 背中を押してくれる人
 


魚 座
2.19▶3.20
周囲に流されず
自分の意志を貫いて

「さぁ始めるぞ」。そんな実行段階に来て、周囲の大きな反対が。人の気持ちをくむ魚座は、自分のためを思ってくれるのがわかるからこそ、優柔不断に拍車がかかりそう。「悪魔」のカードは、周りのものが目に入らない状況を表しています。何が何でも自分を押し通す強い姿勢が必要。時には、理解してもらうことを諦め、実行してしまう強行作戦も。ここは、自分の意志を貫きましょう。

Lucky Person 型破りな人
 
 
 

<一歩踏み出すためのビタミン*タロット 11/1~
 

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!