一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

注目企業インタビュー

“第二のお母さん”が育む集中力と人間力<br />
子どもたちの居場所になる温かい珠算教室

教育・スクール

“第二のお母さん”が育む集中力と人間力
子どもたちの居場所になる温かい珠算教室

愛そろばん教室
代表 山口 愛

PROFILE

父が大正区で40年以上続けたそろばん教室の歴史を受け継ぎ、厳しさの中に優しさがある、現代に合わせた柔軟な指導を実践。暗算力や集中力を高めるそろばん教育に加え、礼儀や思いやりといった人間力の育成にも力を注ぐ。子どもから高齢者まで幅広い世代が通い、地域に根差した温かな学びの場を提供している。

COMPANY DATA

愛そろばん教室

住所
〒551-0031
大阪府大阪市大正区泉尾2-13-20
泉尾北会館2F
URL
https://www.instagram.com/aisoroban/
https://www.ameba.jp/profile/general/ai-soroban/

 

インタビュアー T-岡田

T-岡田 大阪市大正区にあります、愛そろばん教室さんにお邪魔しています。こちらの教室は歴史が長いそうですね。

山口 もともとは父が別の場所で40年以上前に開いた教室が始まりです。父は昔ながらの厳しい指導で、姿勢や挨拶、物を大切にすることまで徹底していました。ただ教室を離れると気さくで、子どもたちと野球を楽しむような人。生徒からは「怖いけど大好きな先生」と慕われていました。2024年7月に他界しましたが、多くの教え子が「先生だ」と手を合わせてくれ、その存在の大きさをあらためて実感しました。

T-岡田 厳しさと優しさを併せ持った温かい先生だったんですね。その思いを受け継ぎ、今はお一人で教室を続けておられると。

山口 はい。父の教え子や地域の皆さんの想いにも支えられ「できる限り続けよう」と決心しました。今は年長から中学生、さらには70代の方まで通ってくださっています。そろばんは暗算力や記憶力、集中力、情報処理能力を育むと注目されていますし、指を使うことで脳を活性化できるため、高齢者の方の脳トレにも最適なんです。

T-岡田 実はうちの子どもも今年からそろばんを習い始めました。今またそろばん教育が見直されているというニュースも良く目にしますよね。私自身は授業で少し触れただけですが、正直「難しい」という印象が強くて(笑)。

山口 私は逆に計算をする時は頭の中で勝手にそろばんの珠が動いてしまうので「そろばんを習っていない人はどうやって計算しているんだろう?」と思うくらいです(笑)。ただ、やはり私が大切にしているのは、計算力だけでなく、礼儀や思いやりを育てること。父の教えを大切にしながら、時代に合った指導スタイルを模索しているところです。

T-岡田 とても共感します。私も子どもたちに野球を教える機会がありますが、昔のように厳しく接するだけでは通用しません。寄り添いながら指導することが大切だと実感していますね。

山口 本当にそうですね。厳しさと優しさの両方をどう伝えるかが、今の教育の難しさであり、やりがいでもあります。

T-岡田 お話を伺っていると山口先生は地域の「第二のお母さん」のような存在ですね(笑)。これからも大正区の子どもたち、そして幅広い世代にそろばんの魅力を届け続けてください。

山口 ありがとうございます。この場所を好きな時に来て、好きなだけいていい寺子屋のような教室にしていきたいですね。