注目企業インタビュー

建設
一流の“かっこいい”とび職を育てる
鉄骨建方工事のプロフェッショナル集団
株式会社 阿部建設工業
代表取締役 阿部 真也
PROFILE
1981年生まれ、福島県出身。ボクシングでの成功を夢見て上京。その後、友人が勤めるとびの会社で修業を始める。29歳で独立した後、2017年に(株)阿部建設工業を設立した。一都三県をはじめ、故郷の福島県や沖縄県での施工にも対応し、活躍の場を広げている。
COMPANY DATA

株式会社 阿部建設工業
- 住所
- 〒111-0022
東京都台東区清川1-10-10 201 - URL
- https://abe-kensetsu-kogyo.com
道端 (株)阿部建設工業さんは鉄骨建方工事、いわゆる“鉄骨とび”のお仕事を中心に行っているそうですね。まずは、阿部社長がとび職に就いたきっかけから教えていただけますか?
阿部 私は福島県出身で、初めはプロボクサーを目指して上京しました。しかし、ケガもあってなかなか思うようにいかず、方針を変えて友人が働いていたとびの会社に入ったんです。その後出会った恩人でもある方から、とび職の奥深さを教わり、協力会社の一員として独立しました。
道端 なるほど。とび職のどんなところに魅力を感じましたか?
阿部 私がとびの仕事を始めた頃は、おそらく皆さんが持っているイメージに近い、昔かたぎの情に厚い職人が多く、その姿に憧れを抱いていました。また、先ほど触れた恩人の方が、当時では珍しく「AutoCAD®」を用いて鉄骨建方計画をつくっていたんです。新しいアプローチを教えられたことで、「この仕事で挑戦を続け、さらなる高みを目指したい」という思いがより一層強まり、現在はAutoCADによる計画・作図を用いて鉄骨工事や仮設工事を手がけています。
道端 熱い思いを持って仕事に取り組まれているのですね。阿部社長が職人さんたちとどのように接し、成長をサポートされているのかぜひ知りたいです。
阿部 人の上に立つ以上は、仕事に対して責任を取らないといけませんし、とびの仕事は危険を伴うので、安全面については厳しく指導することもあります。ですが、同時に相手を思いやる気持ちも大事にしているんです。1人ではできない仕事だからこそ、チームワークが何より重要ですので、協調性を大切にしています。普段のミーティングからフランクな雰囲気づくりを心がけ、まだ慣れていない人でも働きやすい環境を整えるよう努めています。
道端 御社のホームページを拝見した際、「かっこいい」そして「誇り」という言葉が目に留まりました。お話をうかがって、阿部社長はまさにその言葉を体現していると思います。若い人の成長する姿を見ると、大きなやりがいを感じるのではないですか?
阿部 そうですね。作業をしている中でのちょっとした発言や行動から成長を感じることがあって、嬉しくて思わず涙ぐんでしまう時もあります(笑)。
道端 阿部社長の男気あふれる人柄に触れたら、きっと皆さんついて行きたくなりますよ。では最後に、今後の抱負をお聞かせください。
阿部 これからも、ここで働くみんなが(株)阿部建設工業の一員だと胸を張れるような会社であり続けるために、その思いに恥じない仕事を、一つひとつ形にしていきたいです。企業理念の「和を以て貴しと為す」をモットーに、チーム一丸となって精進していきます!


GUEST COMMENT
道端 アンジェリカ
以前、とび職の方の仕事を間近に見る機会があって、「自分たちの便利な暮らしがあるのは、この方たちのおかげだな」と思ったことがあります。阿部社長は、私が持つイメージ通りの、落ち着きと周囲への気遣いが感じられる“かっこいい”職人でした。これからも安全第一で、多くの人の暮らしを支えてくださいね!