注目企業インタビュー
ゼロからの挑戦が導いた人との縁を力に
車を通じて笑顔を生む“常勝”スピリット
一人ひとりに理想の1台を届ける
道端 (株)ジョーショーさんでは、どのように中古車販売を行っていますか?
棚 当社は店舗を構えず、オークション会場を中心に取り引きしています。会場には毎週1万6000台以上が並び、朝から夕方まで競りが行われます。その中から、お客様のご希望に沿う車を探すんです。
道端 それだけの数があれば、お客さんの好みに合う車が見つかりそうです。
棚 ええ、他のディーラーでは扱わない輸入車や希少車種も含め、バリエーションが豊富なので、あらゆるニーズに応えられます。さらに提携工場の技術力が高いので、どんな故障や修理にもリーズナブルな価格で対応可能です。これも、信頼できる協力会社に恵まれたおかげですね。
道端 一方、クリーニングサービスも人気だとうかがっています。
棚 そうなんです。「甦れ!愛車」をキャッチフレーズに、消臭・抗菌の車内クリーニングを行っていて、2~3時間で内装を新品同様に仕上げるサービスです。布シートやカーペットに染みついた汚れや臭いを、アルカリ電解水と専用機材で除去し、機材や指が届かない部分はブラシで丁寧に仕上げます。世田谷区を中心に、都内はもちろん近郊エリアまで出張対応していますよ。
道端 迅速かつ丁寧な対応をしてくださると、お客さんも嬉しいと思います。
棚 ありがとうございます。お客様がお喜びになる様子を見ると「やっててよかった」と心から思えますね。車は、「人の思い出」を乗せて走るもの。ですから私は、単に車を売るのではなく、“もう一度愛される車”に仕上げることを心がけているんです。
常に挑戦し続ける不屈の精神
道端 ところで、会社名「ジョーショー」にはどんな意味があるのですか?
棚 1つは「上昇基調」、ゼロからでも右肩上がりに進む会社でありたい、という意味で、もう1つは「常に勝つ」と書いて“常勝”。どこにも負けない、挑戦を続ける会社でありたい。そんな思いを込めた社名なんです。
道端 とても素敵です。棚社長の人生は、挑戦の連続だと思います。臆せず物事に挑むための秘訣をぜひ教えてください。
棚 リベンジ精神でしょうか。うまくいかなくても、再挑戦すればいい。ゼロからのスタートですから恐れず動けて、わからないことは素直に聞けます。そうやって私は、学び直し続けてきました。それでも失敗して落ち込んでしまった時は、仲間や地域の方に相談に乗っていただいたり、カバーし合ったりして立ち直ります。助け合えるつながりがあるからこそ、挑戦ができているのだと思いますね。私より車に詳しいお客様は正直たくさんいますが、そのぶん、スピーディに対応したり親身にご要望をくみ取ったりと、当たり前のサービスを確実に提供することを大切にしています。
道端 やはり、人とのご縁を大事にされている棚社長だからこそ、誠実な対応ができるのだと思います。今後についてはいかがですか?
棚 レンタカー事業を展開し、インバウンドや地域の需要にも応えたいと考えています。海外の方が日本滞在中に好きな車を楽しめるよう、羽田空港などで貸し出す構想です。地域の方も観光客の方も、みんなが笑顔になれる事業にしたいですね。これからも人と人をつなげる事業で、常勝を目指し続けます!

1 2

GUEST COMMENT
道端 アンジェリカ
棚社長のお言葉には、温かさと芯の強さが共存していました。45歳でゼロからスタートし、諦めずに挑戦し続けた姿勢が本当に素晴らしいです。人とのご縁を大切にしながら、車という“人の生活を支える道具”を通じて、人を笑顔に、幸せにするお仕事。まさに常勝の名にふさわしい企業だと感じました。(株)ジョーショーさんのさらなる飛躍を、私も楽しみにしています!