注目企業インタビュー

サービス
長年のキャリアと当事者の視点で導く
「しあわせな食卓」から広がる未来
しあわせな食卓
結婚相談所 CEO エグゼクティブ・ライフ・プロデューサー 安田 修
PROFILE
鹿児島県出身。国内最大手の情報通信会社に37年間勤務。役職定年を迎える。悔いのない人生を送るため、夢見ていた起業を家族に相談したところ、背中を押してもらい独立を決意。業界最大級の結婚相談所ネットワークIBJに加盟し、2025年8月に開業した。
COMPANY DATA

- 住所
- 〒121-0816
東京都足立区梅島2丁目 - URL
- https://shiawasenasyokutaku.jp

宮地 安田CEOは、異業種から結婚相談所の開業に挑戦されたそうですね。
安田 はい、私はシステムエンジニアとして国内最大手の情報通信会社に37年間勤務し、役職定年を迎え長年の夢だった起業を決意しました。当初はIT分野で開業する準備を進めていたのですが、たまたま目にした「IBJ」という会社が気になりまして。調べたところ、業界最大級の会員数を誇る結婚相談所ネットワークだと知り、方針を変更しました。というのも、私自身が結婚相談所を利用して結婚したんです。また、年齢を重ねるごとに、自分の目標の達成もさることながら、誰かに喜んでもらえたり、ありがとうと言ってもらえたりするようなことを、もっと多く経験したいと思うようになって――結婚相談所は、そのような感謝の言葉や幸せに触れられる素晴らしい仕事だと思い、挑戦を決意しました。
宮地 なるほど。これから結婚を目指す会員さんに、当事者目線でのアドバイスもできるというわけですね。
安田 おっしゃるとおりです。また、私は以前の勤務先で協力会社も含め300名以上のスタッフの相談窓口として、ハラスメントやコンプライアンス研修などを行う責任者も務めました。このように、結婚相談所を利用していた経験と、多数の人々の相談に乗ってきたキャリアが、私の最大の強みです。
宮地 とても頼もしいです。ちなみに、屋号にはどんな由来があるのですか?
安田 私は子どもの頃からアニメの『サザエさん』が大好きで、特に家族で食卓を囲みながら会話を楽しんでいるシーンを見ると、「幸せの原点はここにある」と感じるんです。「しあわせな食卓」という屋号は、この気持ちを表現したもの。何気ない日常の中に小さな幸せを感じられる人生をご提供したいと思い名付けました。もちろん、幸せの基準は人により異なるものです。ですから私は、会員様一人ひとりとじっくり話し合い、その方ならではの魅力を引き出して、苦しい時も励ましながら寄り添います。そうして互いに価値観が合い、心の底から笑顔になれるパートナーとの出会いを、全力でサポートいたします。

宮地 屋号からも安田CEOの人柄からも、とても温かみを感じます。では最後に、今後の展望をお聞かせください。
安田 誠実に生きているのに少し歯車が合わないだけで、結婚から縁遠くなり、目の前に機会があっても逃してしまっている方はたくさんいらっしゃいます。そのような方が自分自身を変化させ、自信を持って行動できるよう共に歩むことが、カウンセラーの役割です。これからも、会員様と二人三脚で、それぞれが望む理想の家庭を築いていきたいです。そして、私の目標は生涯現役を貫くこと。100歳まで頑張って1組でも多くのカップルを送り出し、「しあわせな食卓」を増やすために今後も頑張ります!!


GUEST COMMENT
宮地 真緒
お話をうかがって、長年エンジニアとして培ってきた誠実さや責任感が、今の結婚相談所の運営にも息づいていると感じました。屋号「しあわせな食卓」に込められた、日常の中の温かい幸せを大切にする姿勢もとても素敵です。これからもその優しさと情熱で、多くの方に幸せを届けてくださいね!