一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

注目企業インタビュー

スタッフ皆が協力して織りなす味わい<br />
素材と価格にこだわった本格餃子店!<br />

サービス

スタッフ皆が協力して織りなす味わい
素材と価格にこだわった本格餃子店!

株式会社 パズルフードサービス 東京餃子楼
代表取締役 奥村 啓

PROFILE

愛知県新城市出身。大学で東京へ。卒業後は銀行勤務を経て会計事務所に移り、経験を積む。顧問先の企業から新規に立ち上げた飲食店「東京餃子楼」への協力を依頼され転職。2000年の開業から運営に携わる。2013年、(株)パズルフードサービスの3代目代表に就任した。

COMPANY DATA

株式会社 パズルフードサービス

住所
【三軒茶屋本店】
〒154-0004
東京都世田谷区太子堂4-4-2
ラウスパレス三軒茶屋 201
URL
https://tokyogyouzarou.shop/


 

石黒 多くの方に親しまれる餃子店「東京餃子楼」を経営するとともに、税理士としてもご活躍されている奥村社長。まずはご経歴を教えてください。

奥村 私は銀行勤務を経て会計事務所に転職し、経験を積んでまいりました。やがて、顧問先の広告代理店から新たに飲食店を立ち上げるということで、私も事業を手伝うことになったんです。それが、「東京餃子楼」の始まりでした。そして2013年に、私が3代目の代表取締役として就任し、店舗を引き継いだんです。現在は、石黒さんにお越しいただいた世田谷区の三軒茶屋本店と、茶沢通り店、梅丘店、中央区の京橋店とコレド室町2店の計5店舗を運営しています。

石黒 お客さんとのご縁を通じて、新しい挑戦に踏み切られたのですね。「東京餃子楼」ならではの餃子の魅力について、ぜひおうかがいしたいです。

奥村 餃子にメニューを絞って商品開発することで、素材のうま味を存分に引き出し、かつ低コストの一品を実現しました。例えば、お肉をひき肉の状態で仕入れてしまうと、劣化しやすく、どうしても臭みが出てしまいます。しかし、当店では岩手県産「岩中豚」のブロック肉を仕入れて店舗でひき肉に加工し、ニラやニンニク抜きでも豚の臭みを感じさせない新鮮でジューシーな餃子をご提供しているんです。

石黒 「東京餃子楼」さんのおいしい餃子は、現場で奮闘するスタッフさんと奥村社長の絶え間ない試行錯誤が生み出したたまものだったのですね。

奥村 ええ。当店のスタッフは皆、餃子の焼き方にもこだわっていまして、クオリティに妥協することはありません。少しでも焼き加減が甘かったり、焼き色が悪かったりした場合には、それは決してお客様に提供せず、必ず新しいものをおつくりしています。これは私が指示したわけではなく、常に良い餃子を提供したいという思いから、スタッフが率先して取り組んでいるんです。熱心なスタッフのおかげで、品質に妥協しないというのは、自然と当店の文化になりましたね。

石黒 材料の仕入れからお客様の口に入るまで、すべての工程で手を抜かないというのは、とても素晴らしいです。

奥村 ありがとうございます。私は決してリーダーシップを発揮するタイプではなく、現場に口を出すこともほとんどないのですが、それでも当店がお客様に親しんでいただけているのは、スタッフの頑張りのおかげです。本当に感謝するばかりです。

石黒 今後はどのような展望を思い描かれていますか?

奥村 これからも店舗数の拡大にはあまりこだわらず、とにかくお客様に愛される店舗づくりを進めてまいります。業態開発や商品開発に重きを置きながら、付加価値の高い商品をつくっていけたら嬉しいです。

 

GUEST COMMENT

石黒 彩

物価が上がり続ける今も、10年前とほぼ変わらない価格でおいしい餃子を味わわせてくださる「東京餃子楼」さん。それは自主性が発揮できる職場をつくる手腕を持ち、経理にも明るい奥村社長だからこそ可能なのだと感じました。ぜひ、これからもより多くの方に親しまれるお店をつくっていってください!