一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

注目企業インタビュー

鉄骨工事一式から建築金物の製作まで
職人が安心して働き続けられる会社へ

 

職人を大切にしながら事業を成長させる

矢部 鉄骨工事という仕事への誇りを感じます。若い職人さんたちへの指導で気を付けていることはありますか?

渡辺 丁寧に教えることを大事にしています。昔のように「見て盗め」といったスタンスでいたり、若手を厳しく叱ったりすることはありません。もちろん、休みもしっかりとってもらっています。ただ、鉄骨工事は命にかかわる仕事です。ですから現場では、安全意識を持って作業に取り組むよう、口を酸っぱくして言い聞かせています。

矢部 職人さんたちの命を守るのも、社長の大事なお仕事ですものね。職人さんのことを心から大事にしていらっしゃる渡辺社長のもとでなら、ベテランの方も若い職人さんも生き生きと働くことができると思います。

渡辺 良いチームワークを発揮して現場を仕上げ、お客様に喜んでいただくのが私の一番のやりがいです。設立から約2年、これまで順調に業績を伸ばしてきました。この勢いをそのままに、今後も職人たちを大切にしながら、事業を成長させていこうと思います。

 

鉄骨工事一式と
建築金物製作・設置の二刀流

鉄骨工事、建築金物製作・設置と幅広い仕事を請け負える体制が顧客の安心感を生み出している。

GUEST COMMENT

矢部 美穂

鉄骨工事と建築金物製作の二刀流は、お客さんが安心して仕事を依頼できるだけではなく、幅広い世代の職人さんに活躍の場を提供する理にかなった体制なのだとよくわかりました。常に自然体で周囲の方と接するスタイルや、30歳とは思えない落ち着いた雰囲気も渡辺社長の大きな魅力だと思います。職人さんたちと共に歩む社長の、さらなるご活躍を期待しています!

 
 

1 2 3

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!