一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

注目企業インタビュー

親子が共に「楽しむこと」を第一に<br />
英語と絵本で子どもの能力を育む<br />

教育・スクール

親子が共に「楽しむこと」を第一に
英語と絵本で子どもの能力を育む

Twinkle-Twinkle Stars 英語クラブ
代表 小林 ともみ

PROFILE

米国の州立大学を卒業。長男出産後、千葉市にて「Twinkle-Twinkle Stars 英語クラブ」をスタート。現在、千葉県下に4つの教室を運営、オンラインでも開催し、全国はもとより海外数か国にも生徒が在籍している。(一財)絵本未来創造機構認定のEQ絵本講師®。「絵本de英語講座」監修。

COMPANY DATA

Twinkle-Twinkle Stars 英語クラブ

住所
[本部]
〒263-0015
千葉県千葉市稲毛区作草部
URL
https://ttstars.net/


吉井 小林代表はアメリカの州立大学を卒業していらっしゃるそうですね。

小林 ええ。帰国後、息子を出産してから、ママ友の依頼で英語のレッスンをするようになったのですが、その評判が口コミでどんどん広がっていったんです。

吉井 そして生徒さんが増え、正式にお教室を開くことになった、と。

小林 そうなんです。現在当教室では、英語クラスと「えほんみらい」という団体の「絵本の読み方講座」を開講しています。英語と絵本という2軸で、子どもたちの思考力、コミュニケーション能力、自己肯定感、自己効力感など、生きていくうえで土台になる能力にアプローチしている点が当教室の特長です。

吉井 なるほど。ではまず、英語クラスについて教えていただけますか?

小林 英語クラスでは、乳幼児から中学生まで幅広い年齢の子どもたちにグループ、もしくはプライベートレッスンで英語を教えています。不登校・発達障がいのお子様のためのマンツーマンレッスンや、お母様向けの育児英語クラスもご用意していますよ。当教室は、とにかく「楽しむこと」を大事にしています。英語を日々の生活に取り入れて、楽しみながら長く学び続けていただきたいんです。

吉井 「『えほんみらい』の絵本講座」についてもぜひ、お聞かせください。

小林 「『えほんみらい』の絵本講座」では、絵本の読み聞かせや絵本の選び方・効果から、具体的にIQやEQの育て方をお伝えする「心が育つIQ絵本講座」、絵本や手遊びを通じて英語を学ぶ「絵本de英語講座」等で、絵本を軸にした子どもへの声かけから子どもが自分の心や脳を自分で育てる方法、親子の関係性までも学んでいただけます。当教室では、絵本講座・英語クラスともにオンラインで受講していただけるんですよ。

吉井 それはありがたい!小林代表が絵本に着目されたのはなぜなのですか?

小林 絵本の読み聞かせは子どもの言語能力の発達や心の成長に役立つと言われています。また、絵本は簡潔な文章で書かれているので、どんな子どもにもよく響くんです。読み聞かせをすると子どもの気分が落ち着いて、話を聞いてくれるようになることも多いんですよ。

吉井 それは、子どもとの接し方にお悩みのお母さんも大いに助かるでしょう。

小林 そうですね。絵本や英語のクラスを通じて、子どもへの声のかけ方、向き合い方についてもお伝えしていけたらと思っています。親子が共に笑顔で過ごせる家庭環境が基盤にあれば、お子様の勉強もうまくいくものですからね。

吉井 今後についてはいかがですか?

小林 お子様がいらっしゃるお母さんをスタッフとしてお迎えして、その方々と一緒に当教室の活動を広げていきたいと考えています。働きやすい環境を整え、当教室をお母さんが生き生きと輝ける場所にしたいですね。

 

GUEST COMMENT

吉井 怜

小林代表のお話からは、お仕事の充実ぶりや、「子どもたちを、そしてお母さんたちを笑顔にしたい」という強い気持ちが伝わってきました。周囲の方々を幸せにするべくお仕事に取り組まれている代表。今後も英語クラスや絵本講座を通じて、お母さんや生徒さんの生き生きとした毎日を支えていってくださいね。

 
 

躍進企業応援マガジン最新号

2024年9月号好評販売中!