注目企業インタビュー
充実したケアで児童と家族に幸せな時間を
無償で暮らせるログハウスの子どもホスピス
充実した住居・看護ケアを無償で提供
嶋 自然に囲まれた生活が、病気が治るきっかけになるかもしれないわけですね。その他に、こちらの施設ならではの特色があればぜひお聞きしたいです。
能勢 他のホスピスでは1日1000円前後の料金がかかるようですが、当施設の住居や看護サービスはすべて無償でご利用いただけます。お子様だけではなく、ご家族も一緒に暮らせるような環境を整えているんです。また、近隣病院の先生にも協力を依頼し、ホスピスで暮らしながら専門医の診察を受けられたり、いざという時の救急搬送にも優先的に対応してもらえたりする体制も築いています。
嶋 それは素晴らしい。何よりも、子どもたちとご家族が安心して過ごせるよう配慮されているのですね。
能勢 ええ。それに当施設の敷地内には子どもたちが自由に遊べるエリアを確保していますし、近くにはいつでも行ける公園があります。職員や親御様の引率によって、まるで自分の家のように施設と外を行き来できるようにしているんです。認定保育園にも協力していただき、子どもたちが勉強に励めるようサポートしていただいているんですよ。そうして子どもたちにはさまざまな場所でたくさんの経験を積んでもらいながら、毎日を笑顔で過ごしてほしいんです。
嶋 子を持つ親として、私も考えさせられることばかりです。どうして、代表はそこまで頑張ることができるのですか?
能勢 それはもちろん、病気と闘う子どもたちに、いつまでも笑っていてもらいたいからです。私は、子どもたちの無邪気で真っすぐな笑顔を見れるだけで、何よりのやりがいを感じるんですよ。また、残念ながらお子様をお看取りすることになってしまった際にも、親御様から、「ありがとうございました」と声をかけていただけると、私も救われるんです。