一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

注目企業インタビュー

一人ひとりの魅力を引き出し縁をつなぐ

石黒 確かに社会に出てみると、結婚したくてもなかなか出会いの機会がないですよね。また、出会いがあっても、一歩先に踏み出す勇気が湧かない人も多いはずです。そうした状況の時こそ、植木代表のように優しく、ご経験を積まれた方に背中を押していただけると、代表と同年代の会員の方々も安心できると思いますね。

植木 ありがとうございます。やはり家庭を持つと仕事の励みにもなりますし、私生活にもハリが出てきます。私は、どんな時でも寄り添ってくれるパートナーの存在が、人生のあらゆる問題を乗り越える励みになると思っているんです。

石黒 私は、父と母を地元の北海道から東京に呼び、今は近所で暮らしてもらっています。もうすぐ70歳になる2人は、一緒に旅行に出かけたり食事を楽しんだりして、穏やかで幸せな日々を過ごしているところです。そうして穏やかな時間を一緒に過ごしている2人を見ると、年齢を重ねてから運命の人に巡り合うというのも、すごく素敵だなと思います。

植木 石黒さんのおっしゃるとおりだと思います。よく「運命の人と出会いたい」という言葉を耳にしますが、そういう相手は、いつでも自分の身近にいるものです。出会いがないとおっしゃる方は、周囲の人に目を向けたり、自分から出会いの場に行ったりすることで、出会いが広がっていくと思うんですよ。

石黒 それではあらためて、植木代表ならではの成婚に向けたサポートについてお聞かせください。

植木 私のモットーは、「人と人を結びつけるのは人」だということ。その意識を持ち、会員様の魅力を存分に引き出すためのヒアリングを行います。どんな方でも、必ず良いところや豊かな個性を持っているんです。私はそれをお話合いの中で見つけ出し、引き出していくことを徹底しているんですよ。また、お見合いの際には双方の会員様にカウンセラーを付け、カウンセラー同士でも情報交換を細かく行っています。そうすることで、会員様同士では言いにくいお互いの本音や魅力について、気兼ねなく伝え合うことができるんです。
 

家族の橋渡しを通じて幸せの輪を広げる

石黒 カウンセラーさんが間に入ることで、会員さんがスムーズに本音を伝え合えるということですね。それは、長年住宅会社で、営業マンとしてさまざまなご夫婦の話を聞いてこられた植木代表だからこそできるサポートだと思いました。代表が結婚相談所を通じて実現したい未来についても、ぜひ教えてください。

植木 私は今、カウンセラーとして会員様のご結婚を後押ししています。パートナーと出会う過程ではおのずと人間力が磨かれ、周囲を理解して支えられる人へと成長していきます。ゆくゆくは成婚を果たされたご夫婦にも、お子様が生まれますよね。そしてそのお子様も幸せな環境のもとでどんどん成長していき、社会に出て活躍していきます。私はこのような良い循環の輪を全国に広めていき、社会全体に貢献したいんです。

石黒 成婚のサポートだけではなく、周りを見て他者を優しく支えてあげられる人を育てていきたいということですね。

植木 ええ。結婚とは男女1組が結ばれ、そのお二人のご家族や親戚までをも結びつけていくもの。ご結婚されたお二人が幸せであれば、その幸せは、周囲の方々にも伝播していくと思うんです。だからこそ、当相談所の「ブリッジサポート」という屋号にも、「家族・橋渡し」という意味を込めました。これからもその思いを一貫して、ご結婚されたお二人が家族となり、そこで生まれた幸せが広がって、たくさんの方々が幸せになる社会を実現するべく力を尽くしてまいります。

GUEST COMMENT

石黒 彩

対談の中で、植木代表の物腰柔らかなお人柄と、人と人を結びつける不思議な魅力を強く感じました。成婚のサポートを通じて会員さんの魅力を存分に引き出し、幸せの輪を広げたいというのも、これまで数々のご経験を積まれてきた代表だからこそできるご活動なのだと感じます。これからもたくさんの幸せを生みだし、社会を明るく照らしてください!

1 2

躍進企業応援マガジン最新号

2024年9月号好評販売中!