一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(C-plus)

注目企業インタビュー

警備会社で現金輸送車警備などを経験した後、探偵会社に転職して調査スキルを磨き、2020年に独立。一宮市に「尾州探偵事務所」を開く。浮気調査から企業調査まで多様な案件に対応しつつ、依頼主の人生に寄り添うことを指針に、東海エリアを中心に全国を駆け巡っている。

尾州探偵事務所
住所 〒 491-0931
愛知県一宮市大和町馬引字郷未申2279-1
URL https://bisyutantei.com/

 「尾州探偵事務所」さんは2020年に開業されたそうですが、星原代表はどのようなきっかけで探偵の仕事を始められたのでしょうか?

星原 以前は大手警備会社で現金輸送車の警備などに従事していましたが、7年ほど経った後に退社し、もともと興味のあった飲食業界に転身しました。しばらくして、友人との縁から探偵という職業と出合い、名古屋の大手会社で働き始めたんです。毎日違う現場で予想のつかない体験ができ、自分の適性にも合う仕事だと感じました。その会社では代表も務めましたが、より自分の納得できる仕事をしたいと考え、独立を決めた次第です。

 現在は、主にどのような調査を請け負っていらっしゃるのですか?

星原 浮気調査のほか、企業内での背任行為や不正行為の調査、警察に相談できない案件の調査など、幅広いご依頼に対応しています。最近では、ネット掲示板やSNSへの書き込みから嫌がらせを受け、不利益を被った個人や企業のために、問題のある書き込みを削除するサービスも手がけているんです。必要な場合は弁護士との連携のもと、安心・安全を考慮した依頼遂行を進めてまいります。

 幅広い内容の依頼にも柔軟に対応していただけるのですね。依頼者と向き合ううえで意識されている点は何ですか?

星原 私が特に意識しているのは、依頼者様の心情に最大限寄り添ったサービスの徹底です。例えば、浮気調査の結果をお伝えした時、パートナーが本当に浮気をしていたショックで体調を崩されたご依頼者様には、病院へ同行することもありますし、今後のご相談のために一緒に法律事務所を訪ねることもあります。また、費用についても明確なプランを用意し、追加料金のかからないように、依頼者様のご予算の範囲内で諸経費も含めた金額をあらかじめ提示しているんです。裁判にするとかえって費用がかさむケースもあるので、そうならないための交渉のサポートも行っていますね。

 そこまで親身になっていただけるというのは、とても驚きました。

星原 探偵は依頼者様の人生を変える仕事という自覚があり、いつも依頼を終えた後まで寄り添い、応援させていただく気持ちで取り組んでいます。無理な料金にならないようにしているのも、離婚問題などで悩まれた方の再出発にこそお金を使ってほしいからです。友人のように気軽に相談できる関係性の構築も大切にしているので、中には問題解決後も仲良く、交流が続いている方もいるんですよ。

 それは素晴らしい。将来のビジョンについても教えていただきたいです!

星原 今後は私の思いを継いでもらえるような方の人材育成に注力しつつ、共に事務所拡大に努めてまいります。まだまだドラマや映画の世界という印象も強い探偵業界ですが、徐々に地位向上も果たしていきたいですね。

GUEST COMMENT

嶋 大輔

依頼者の人生の岐路に立つ責任のある仕事という星原代表のお話をうかがい、物事への好奇心だけでは務まらない仕事だと強く感じました。依頼者思いで、誠実に最後まで寄り添っていただけることも、非常に安心感につながります。今後もそのお気持ちから、より多くの方の悩みを解決に導いていってください!

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!