一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(C-plus)

注目企業インタビュー

(株)MILITARY WORKS
代表取締役社長 木村 裕一
陸上自衛隊に入隊し、習志野駐屯地第1空挺団落下傘整備中隊などを経験。20年以上にわたって勤めた後、2020年に退職する。元自衛官の受け皿となるべく、2021年に軽貨物配送会社の(株)MILITARY WORKSを設立。現在は焼き肉店経営の他、元自衛官の人材を企業に紹介する事業も行っている。

マリッジクラス
カウンセラー 妹背 夕紀子
中学・高校時代はテニスに明け暮れ、テニス推薦で体育大学に入学。その後、とある美容師の方との出会いをきっかけにメイクの力を知り、メイクアップアーティストになる。2020年、ミセスグランドユニバース世界大会入賞。2023ミセスグローバルアース東京・群馬大会のビューティートレーニング講師も務める。

株式会社 MILITARY WORKS
住所 〒104-0061
東京都中央区銀座1-22-11
銀座大竹ビジデンス 2F
URL https://www.militaryworks.jp/
マリッジクラス
住所 〒141-0022
東京都品川区東五反田
URL http://www.marriageclass.jp/

自衛官のセカンドキャリア支援で注目される(株)MILITARY WORKSの木村裕一社長が、メイクアップアーティストの妹背夕紀子氏を全面バックアップし、スタートさせた結婚相談所「マリッジクラス」。注目の2人にタレントの矢部美穂さんがインタビューした。


メイクで顧客の人生を幸せに導きたい

矢部 自衛官のセカンドキャリア支援というユニークな事業を展開されている(株)MILITARY WORKSさん。2023年1月に結婚相談所「マリッジクラス」をオープンされたそうですね。どのような経緯だったのでしょうか?

木村 私は23年間勤めた自衛隊を退職し、2021年に起業しました。おかげさまで、当社の取り組みは各方面からご注目いただいており、実際に転職を成功させた方もたくさんいますし、自社で行っている軽貨物配送でも元自衛官が活躍しています。それで、次の一歩として考えたのが自衛官の婚活支援でした。ただ、既存の事業に手いっぱいで、自分で動くのは難しいかなと考えていたんです。

矢部 そこに現れたのが「マリッジクラス」のメインカウンセラーを務める妹背さん、というわけですね。

妹背 はい。私は長年メイクアップアーティストとして、たくさんのお客様の魅力を引き出してきました。その中で、メイクにはその方のマインドを前向きに変える力があると気が付いたんです。メイクする前は自分に自信がなくて鏡も見ずにうつむいていたお客様が、メイクした後は鏡に映る自分の姿に釘付けになるんですよ。隣に立つ私のことなんか気にせずに、自分を見ることに夢中なんです。表情も明るくなるんですよね。たった60分でお客様の様子が劇的に変わる様子を見て、内面を変える近道は外見を変えることなのだと気が付きました。

矢部 わかります。外見が変わると自信がついて、考え方も変わるんですよね。

妹背 そうなんです。そうやって魅力を引き出し、お客様に自信を与えるメイクアップアーティストの仕事には、もちろんやりがいを感じていました。ただ、メイクを通じてお客様の人生にもっとコミットしたいという思いもあったんです。私のメイクの技術を使って、お客様を結婚という幸せなゴールに導けるのなら、それが私の最終ミッションだと思いました。そんな時、あるイベントで木村さんとお会いしたんです。お互い関西出身ということで意気投合し、いろいろとお話しする中で、このアイデアを木村さんにお伝えしました。すると、「えっ!僕も同じことを考えてましたよ」とおっしゃって、そこからトントン拍子で話が進んでいったんです。

1 2

躍進企業応援マガジン最新号

2024年3月号予約受付中!